秋の立山を周回(北ア)

2022.09.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【天気】  1日目🌤  2日目☀️ 【コース状況】  剱沢野営場から別山に登るショートカット登山道や、雄山から一ノ越まではザレザレでスリップに注意。 【感想/記録】  シルバーウィーク後半もまた台風襲来で、予約できた黒部五郎小舎と雲ノ平のテン場はキャンセル😭。土曜日の午後からお天気が回復する予報でしたので、また県民割を使って1泊2日で立山を周回。今年は残暑が厳しくて紅葉🍁にはまだ早い何とも中途半端な時期です。今年3回目の1泊で立山周回なので、適当にスルーしてくださいませ。 ■1日目  10時過ぎに立山駅に到着すると、川沿いの駐車場は意外にも車が多い。立山駅で切符を受け取ったら、11時発のケーブルカーに乗って、美女平に到着したらガスって真っ白。お天気が悪くて乗客が少なかったためか、臨時便の高原バスは無くてしばらく待ちぼうけ。12時40分頃に室堂に到着したら、ホテル立山で昼食を食べて13時に室堂を出発。  下界は雲っていましたが、室堂は晴れて太陽が眩しい。でも、みくりが池の周りを歩いていたらガスが登ってきて立山がガスに隠れたり、また見えたりでした。雷鳥沢野営場に到着したら、昨日はお天気が悪かったのにテントが結構ありました。雷鳥坂の登り始めはナナカマドの紅葉がキレイなのですが、まだ染まり始まりでした。  雷鳥坂を登って別山乗越に到着したら、剱岳がガスで見えない。ここからまた下り15時20分頃に剱沢野営場に到着。早速テントを設営して荷物を整理し、テントの受付を済ませてテントに戻ると、ガスが晴れると剱岳が見えて、またガスるの繰り返しでした。  ビールで剱岳に乾杯しようとしたら、冷やし過ぎてまだ凍結していた💦。17時半頃に夕食のカレーを食べてたら、夕焼けの剱岳を撮影して、暗くなったら星景を撮影しましたが、うまく撮影できず。20時過ぎには横になりました。 ■2日目  翌日は4時過ぎに起床し、シュラフ等の荷物をまとめてから、リゾッタを食べてからコーヒー。お天気は予報通り晴れていますが寒い。出発の準備をしてテントを撤収していたら、雲が赤く染まり剱岳が赤く焼けてきました。  朝は寒かったので、長袖のシャツにウインドブレーカーを着て6時半頃に出発。別山南峰に到着したら、快晴の空に剱岳がドン。続いて別山北峰に移動して先週登った白馬岳を始めとする、後立山連峰や遠くの富士山まで見えました。ここで剱岳の絶景を見ながらコーヒータイム。  別山から下り真砂岳を通過して快晴の稜線を歩き、富士ノ折立を登り返したら、この先は混んでいそうなので、またここでコーヒー。大汝山に到着したら、後立山連峰から遠くの八ヶ岳〜富士山〜南アルプス、北アルプス南部の山々や黒部湖を撮影。雄山に到着したら予想通り登山客で結構混雑していましたが、ベンチが空いていたのでまたコーヒー。  ずっとここに居たかったけど、こんなに晴れた日曜日だと混み合いそうなので、10時半頃に下山開始。雄山から下るとやっぱり多数の登山客が登って大渋滞でした。幸い下山路はまだ空いていたので、一ノ越から室堂山荘を通過して、12時前に室堂ターミナルに到着。急いで12時発の高原バスに乗って13時過ぎに立山駅に到着。このお天気が3日間続いていたらと思う良いお天気でした。 【注意点や反省点】  日中は暑いけど日が落ちるとダウンジャケットを着ていても寒いくらい。でも今年の紅葉は遅れて、室堂でもようやく色づき始めで、見頃は1週間以上先かな。  剱沢野営場の幕営料は一泊千円。ソフトバンクの電波は弱くて不安定でした。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)  1,201  1,331 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)  180  222 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   14   16 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   118   144 ウォーキングの距離(km)  12.5  14.4 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  19,046  22,288 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  42〜141  49〜137 体重  63.3 -> 62.2

活動の装備

KAILAS MASTER ホワイト
  • アディダス(adidas)
    テレックス アグラヴィック ウインドウィーブ プロ
  • モンベル(mont-bell)
    ジェットボイル マイクロモ
    Apple Watch Series 5
    iPhone 13 pro
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan High GTX(R) Men
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
    RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • バーグハウス(berghaus)
    ラムチェハイパー ハイドロダウンジャケット
    MONTANE トレイルブレイザー 44
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー900
  • オリンパス(OLYMPUS)