大台ヶ原山(日出ヶ岳)東大台ルート

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

吉野熊野国立公園「日本百名山」大台ケ原山⛰へ行ってきました。 紀伊山地(大台山系、大峰山系、護摩壇山系)の一番東の大台山系。 東大台ルート 大台ケ原ビジターセンター➡シオカラ谷の吊り橋➡大蛇嵓➡牛石ヶ原➡正木ヶ原➡日出ヶ岳の周回ルート 360度パノラマビュー 紀伊山地に尾鷲湾、嵓の断崖、立ち枯れ木の幻想的な光景と絶景の連続でした😄✨✨ 標高差も275mほどのハイキングコース キツい箇所は僅かですが、 吊り橋まで一気に下り〜大蛇嵓まで200mほど一気に登り返し、牛石ヶ原〜日出ヶ岳まで、また一気に下って登りました😣 調べたうんちく✏️他 ◎ビジターセンター 駐車場🅿は満杯でかつ区間が狭い💦7時で最後の一区画にかろうじて入れました。後ろの方は路肩に駐車。 ◎シオカラ谷の吊り橋 吊り橋はけっこう揺れました。 下を流れる川にも降りられます。水がキレイでした🍀🍀🍀シャクナゲの群生地5月中〜下旬が見頃 ◎大蛇嵓(だいじゃぐら) 迫力満点😆✨✨検索すると真っ先に表示されるあの光景が目の前にあって感激でした❗ ✏️蛇の頭のような岩に蛇の背のような切り立った岩場で大蛇嵓 ✏️日本有数の豪雨地帯が形成した嵓(断崖や谷)の一つで周辺には嵓とつく場所が幾つかありました。 ◎牛石ヶ原 神武天皇像?! ✏️神武天皇がこの場所に魔物を封じ込めたとされる🧐 ✏️大台ケ原に初入山し、大台教会を開設した古川嵩が神武天皇が最初に入山してるはずだとして死ぬ2年前に像を建てた。。へぇーー ◎正木ヶ原 トウヒの立ち枯れ木とまだ残っている樹木🌳にミヤコザサの幻想的な光景。森林破壊の途中の光景だったなんて。。 ✏️伊勢湾台風🌀が原因で木が倒れ日差しで苔がへり、シカの好物、笹が生え、シカによる森林破壊が進んでいる。。 ◎日出ヶ岳(大台ケ原山)1695m 展望台あり。展望台下に机とベンチがあって日影ができています。ホット一息 標高 1695m 標高差 275m 気温 17〜23℃くらい 14.7