秋燕ゆく銀の芒原「生石ヶ峰」

2022.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
24
距離
10.8 km
のぼり / くだり
832 / 833 m
35
34
30
12
1 14

活動詳細

すべて見る

和歌山のお山。 県境は登ったことありましたが、完全に和歌山県内のお山は今まで一度も行ったことがなく。 そんななか選んだのは、ヤマッパーWis ⁂さんが、以前ご家族と登られてた投稿が印象的だった「生石高原」☘️ かなり涼しくなってきましたし、そろそろ頃合いかなと、ススキの時期🌾に訪れてみました〜🙏 時はうつろい 心うつろい🎵 素敵なお山でした🙂

生石ヶ峰・生石高原 山頂近くにも駐車場がありますが、もちろん下の駐車場から。
7時過ぎで先客は数台。
山頂近くにも駐車場がありますが、もちろん下の駐車場から。 7時過ぎで先客は数台。
生石ヶ峰・生石高原 爽やかな北寄りの風。カラッと秋晴れ。
爽やかな北寄りの風。カラッと秋晴れ。
生石ヶ峰・生石高原 お彼岸の彼岸花。
秋分を過ぎ、うつろう季節。
お彼岸の彼岸花。 秋分を過ぎ、うつろう季節。
生石ヶ峰・生石高原 秋の桜はコスモス。
秋の桜はコスモス。
生石ヶ峰・生石高原 久々の低山。
やっぱり低山には低山の良さがあります。
久々の低山。 やっぱり低山には低山の良さがあります。
生石ヶ峰・生石高原 どこか異国情緒のある韓国国花、ムクゲ。
どこか異国情緒のある韓国国花、ムクゲ。
生石ヶ峰・生石高原 コンクリートの道が多いですが、土の道がしっくりきます🥾
コンクリートの道が多いですが、土の道がしっくりきます🥾
生石ヶ峰・生石高原 稜線に出ると、一気に芒原。
稜線に出ると、一気に芒原。
生石ヶ峰・生石高原 奥には、はじめましての和歌山の山々。
奥には、はじめましての和歌山の山々。
生石ヶ峰・生石高原 山頂まではススキのみの道🙂
山頂まではススキのみの道🙂
生石ヶ峰・生石高原 展望デッキではどこかのクルーが撮影中。
脇を進みます。
展望デッキではどこかのクルーが撮影中。 脇を進みます。
生石ヶ峰・生石高原 柔らかな白銀。
柔らかな白銀。
生石ヶ峰・生石高原 鷹のくちばしは「火上げ岩」。
ここに立ってソロの自撮りとかはちょっと恥ずかしいかも。
鷹のくちばしは「火上げ岩」。 ここに立ってソロの自撮りとかはちょっと恥ずかしいかも。
生石ヶ峰・生石高原 時計を気にしない時間を過ごします。
時計を気にしない時間を過ごします。
生石ヶ峰・生石高原 まだ高度の低い太陽に向かって登る道は、輝く道✨
まだ高度の低い太陽に向かって登る道は、輝く道✨
生石ヶ峰・生石高原 優しい。
優しい。
生石ヶ峰・生石高原 雪原のよう。
雪原のよう。
生石ヶ峰・生石高原 とにかく優しい。
とにかく優しい。
生石ヶ峰・生石高原 足元には小さな白と滴。
足元には小さな白と滴。
生石ヶ峰・生石高原 山頂では十羽以上の燕が俊敏に舞っています。
旅立ちへの準備かな。
山頂では十羽以上の燕が俊敏に舞っています。 旅立ちへの準備かな。
生石ヶ峰・生石高原 燕が向かうはこの海のはるか先。
また来年、日本に来てくれるでしょうか。

しばらく休憩し、私は反対方向の下山の道へ。
燕が向かうはこの海のはるか先。 また来年、日本に来てくれるでしょうか。 しばらく休憩し、私は反対方向の下山の道へ。
生石ヶ峰・生石高原 山頂から少し下った所にある「生石神社」

一夜でできたという高さ十六丈(48m)の御神体の立岩。
その直下には石積みの拝殿。
御神体↔︎拝殿↔︎人の間合いが絶妙。
山頂から少し下った所にある「生石神社」 一夜でできたという高さ十六丈(48m)の御神体の立岩。 その直下には石積みの拝殿。 御神体↔︎拝殿↔︎人の間合いが絶妙。
生石ヶ峰・生石高原 通り過ぎてから、現れた看板で気がつきましたが、
下山に使ったこの「桜の小路コース」は今年5月9日から道路工事でまだ通れないとのこと🙇‍♂️

この日の工事はお休みで普通に脇を通れましたが、
このコースはご利用なさらないで下さい🙏
(山頂近くにもできれば案内看板が欲しい🧐)
通り過ぎてから、現れた看板で気がつきましたが、 下山に使ったこの「桜の小路コース」は今年5月9日から道路工事でまだ通れないとのこと🙇‍♂️ この日の工事はお休みで普通に脇を通れましたが、 このコースはご利用なさらないで下さい🙏 (山頂近くにもできれば案内看板が欲しい🧐)
生石ヶ峰・生石高原 途中、里山を抜けて行きます🥾
途中、里山を抜けて行きます🥾
生石ヶ峰・生石高原 下山完了👍
駐車場はキャパ十数台ですが、まだ僅かに空きあり🈳
たまに満車になることもあるそうなので、早めが吉のようです。

今日も素敵な景色をありがとうございました🙏
下山完了👍 駐車場はキャパ十数台ですが、まだ僅かに空きあり🈳 たまに満車になることもあるそうなので、早めが吉のようです。 今日も素敵な景色をありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。