夏山登山口から大山(だいせん 初) 鳥取県

2018.06.04(月) 日帰り

DAY 1

2018年6月4日(月) 晴れ 前日に大山の登山口まで行きます。 そこまでの道は一直線の広い道路で、登山口に行くのにこんなに行きやすい山はないだろう。 下山駐車場で車中泊です。 登り標準時間が2時間55分、下り標準時間はを2時間のようです。 今日は遠征の最終日なので、できる限り頑張って登ります。 登りを2時間、下りを1時間半と設定します。 ======================================= 登り:1時間29分(徒歩 1時間29分) YAMAP:2時間55分  夏山登山口  (05:58)→ 8分  一合目    (06:06)→17分  三合目    (06:23)→19分  行者谷別れ  (06:42)→10分  六合目    (06:52)→24分  標高1600m   (07:16)→11分  大山山頂着  (07:27) ======================================= 下り:   53分 (徒歩   53分) YAMAP:2時間  大山山頂発  (07:39)→53分  夏山登山口  (08:32) ======================================= 同行者: 単独 [総 時 間]  2時間34分 [総歩行時間]  2時間22分  [総歩行距離]  6.2キロ(Ambit2 沿面距離) [累積 標高]  981m 【感想】 1.麓に施設も多く日本百名山としての風格が高さを感じる。山の壮大さを演出しているかのようだった。 2.登山道はほぼ90%くらい整備されているので登り易い。 3.6合目から周りの景色が見え始めて素晴らしい。 4.山頂付近からは植生保護のため木道となっている。 5.山頂からの景色は最高で、海も望むことができる。   【評価】 ■歩き易さ ★★★★☆ 4点 登山道はよく整備されているが専ら上り坂で険しさが凄い。 ■虫蛇蚊蜂 ★★★☆☆ 3点 ハエが多かったように思う。 ■眺  望 ★★★★★ 5点 米子の街、縦走できない山脈、美保湾そして遠くに日本海が見れる。 ■爽快さ  ★★★☆☆ 3点 整備されすぎていることが逆に登山の楽しみを損なっているかも知れない。 ■総  合 ★★★★☆ 4点 苦しんで登った後の景色が癒されるが登山道が自分の好みでない。 ※靴:HOKA Bondi3   ◎トレッキングシューズ     ◎トレランシューズ       △ジョギングシューズ ※ストック なし  登り:険しいのあった方がよいです。  下り:あれば急登もショックを和らげることができます。 ※この後は米子の弟に会って、福岡に帰ってきたのは22時頃だった。 ※最後の下りで足を痛めた、現在で少しよくなったがもう少しかかりそうか。