剣尾山・横尾山 北摂山系大阪奥能勢②

2022.09.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

6.1km

のぼり

584m

くだり

576m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
22
距離
6.1 km
のぼり / くだり
584 / 576 m
13
42
28
58

活動詳細

すべて見る

毎冬『青春18きっぷ』で関西方面都市近郊低山を訪ねていますが、以前阪急電車に乗り換えて『能勢妙見山』までは来たことがありました。 それ以降この能勢町を取り囲むちょっと気になる山々を『青春18きっぷ』でなんとか日帰りで愛知県からやれないかと企んでいましたがバス時刻や行程時間の関係で諦めていましたが、この『剣尾山』などもまさにそれでした。 今回遠征先を関西方面として、この際鉄道その他公共交通機関でたどり着けなかった魅惑の低山達をまとめて登ってやろうという作戦です。 さて『剣尾山』は最初まさに行場を思わせる巨岩を抜けて、そのうち穏やかな道幅の広いトレイルを行くと大きな岩が点在する頂上に着きます。 岩の上に上がれば四方に広い展望の効く頂上です。 特に稜線から東の方面、京都方面の山々の展望が新鮮でした。 そのまま反時計回りで『横尾山』経由で下山しますが、登山道はそれまでのように広くはないですが、所々展望も効くなかなか楽しいトレイルでした。 問題は駐車場所。 YAMAPにある🅿️は行ってみるとキャンプ場になっていて、能勢温泉の駐車場は温泉利用であっても登山中の駐車は厳禁と看板がでてました。 仕方なく今回は登山口直近の細い林道に停めましたがかなり無理があって、いったい皆さんはどこに停めてるのでしょう? 剣尾山 日本の山1000 457/1000 関西百名山     87/100 近畿百名山     90/100 大阪50山      23/50 横尾山 京都労山百山    25/100

剣尾山・横尾山・行者山 駐車地が見当たらなかったのですが、無理くり登山口すぐ横の林道脇に停めて出発。
駐車地が見当たらなかったのですが、無理くり登山口すぐ横の林道脇に停めて出発。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山まではこんな巨岩を観ながら。
行者山まではこんな巨岩を観ながら。
剣尾山・横尾山・行者山 『行場山』到着。
『行場山』到着。
剣尾山・横尾山・行者山 この先は穏やかで広い登山道。
この先は穏やかで広い登山道。
剣尾山・横尾山・行者山 反時計回りで周回ですが、『剣尾山』頂上までは歴史を感じる参道の雰囲気。
反時計回りで周回ですが、『剣尾山』頂上までは歴史を感じる参道の雰囲気。
剣尾山・横尾山・行者山 ここも『おおさか環状自然歩道』
ここも『おおさか環状自然歩道』
剣尾山・横尾山・行者山 月峰寺本堂跡
月峰寺本堂跡
剣尾山・横尾山・行者山 『剣尾山』到着。
『剣尾山』到着。
剣尾山・横尾山・行者山 岩の上に上がって東の京都方面。
『半国山』の背後に『愛宕山』さらにその背後に『比叡山』
岩の上に上がって東の京都方面。 『半国山』の背後に『愛宕山』さらにその背後に『比叡山』
剣尾山・横尾山・行者山 南の方は『ポンポン山』
南の方は『ポンポン山』
剣尾山・横尾山・行者山 目の前は『小和田山』
目の前は『小和田山』
剣尾山・横尾山・行者山 ガイド本等の写真で『剣尾山』に必ず出てくる展望案内標識はかなり劣化してる。
ガイド本等の写真で『剣尾山』に必ず出てくる展望案内標識はかなり劣化してる。
剣尾山・横尾山・行者山 反対側の岩の上から西の方面。
『羽束山』と『大船山』
反対側の岩の上から西の方面。 『羽束山』と『大船山』
剣尾山・横尾山・行者山 ちょっと先にも岩の塊があって行ってみると。
ちょっと先にも岩の塊があって行ってみると。
剣尾山・横尾山・行者山 この稜線の先の『横尾山』の奥に『深山』
この稜線の先の『横尾山』の奥に『深山』
剣尾山・横尾山・行者山 『深山』アップ。この後登ります。
『深山』アップ。この後登ります。
剣尾山・横尾山・行者山 京都北山方面。
京都北山方面。
剣尾山・横尾山・行者山 反時計回りの周回を続ける。
気持ちよいトレイル。
反時計回りの周回を続ける。 気持ちよいトレイル。
剣尾山・横尾山・行者山 『半国山』『愛宕山』『比叡山』の並びが印象的。
『半国山』『愛宕山』『比叡山』の並びが印象的。
剣尾山・横尾山・行者山 丹波摂津國境の石柱。
丹波摂津國境の石柱。
剣尾山・横尾山・行者山 『剣尾山』を振り返る。
『剣尾山』を振り返る。
剣尾山・横尾山・行者山 『横尾山』到着。
『横尾山』到着。
剣尾山・横尾山・行者山 北西に昨日登った『多紀連山』が。
北西に昨日登った『多紀連山』が。
剣尾山・横尾山・行者山 『深山』は大阪でいちばん奥深いところにある。
『深山』は大阪でいちばん奥深いところにある。
剣尾山・横尾山・行者山 『横尾山』頂上三角点。
『横尾山』頂上三角点。
剣尾山・横尾山・行者山 降ります。
降ります。
剣尾山・横尾山・行者山 この下山ルートも楽しい。
この下山ルートも楽しい。
剣尾山・横尾山・行者山 南に『六甲山』が見えてきた。
手前は先程登った『三草山』と『滝王山』
南に『六甲山』が見えてきた。 手前は先程登った『三草山』と『滝王山』
剣尾山・横尾山・行者山 『小鳥のテラス』?方面へ降る。
『小鳥のテラス』?方面へ降る。
剣尾山・横尾山・行者山 『剣尾山』を見上げる。
『剣尾山』を見上げる。
剣尾山・横尾山・行者山 『三草山』『滝王山』の間に『六甲山』
『三草山』『滝王山』の間に『六甲山』
剣尾山・横尾山・行者山 展望も効く快適なトレイル。
展望も効く快適なトレイル。
剣尾山・横尾山・行者山 『水辺の広場』へ。
『水辺の広場』へ。
剣尾山・横尾山・行者山 涼しげな堰堤の水辺に出れば周回終了。
涼しげな堰堤の水辺に出れば周回終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。