いつか白鳥の歌を

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

今年の夏は、6月の終わりからずっと沢登りばかりやってきましたがもう9月も半ばを過ぎてそろそクライミングにシフトしようかねって感じです。と言う季節的な事も有りますがそれ以上に今季の沢登りやって、やはりもっともっと登攀能力を上げたいなと思ったのです。と云うのは、厳しい沢になれば滝が登れないとそれ以上に厳しい高巻きに追いやられてしまうし、滝でも登攀的な高巻きでも逃げる事が出来ない以上、登れないとその分リスクが高くなる。それなら今以上に登攀能力を身につけないとダメだよねって事です。  それが実際にどれだけ伸ばせるかとなると、今の僕の年齢だとか身体能力とか考えるとそうそう思うようには行かない事は分かってるけれど、とは言え来季は今季以上の内容を求めたいし例え、今季みたく沢やらなくても岩でもそれは同じ事。結局クライミング能力上げないと何も出来ないやって、それならやらんといかんでしょ😅とは言え、今の状態でいきなりトップギアってのは無理なのでそれなりにクライミングシーズンの慣らしが出来る所が良いと  そんな訳で、ちょうど見たい映画が高松でやっていたのもあって紅の峰。岩場どころかクライミング自体をやるのが久しぶりなので、まずは感覚って奴を思い出させようと登れる課題だけを登りました。まだ体がフリークライミング仕様になって無いし、持久力が落ちてるのでえらいこっちゃハングとゴンちゃんでそれぞれワンテンと言う・・・うーむいくらクライミングやって無いとはいえ、何度も登った事のあるルートでテンション掛けるとは・・・😅こんな事でシビアなアルパインルートとか厳しい沢行けるかよ💢  と、言う事で明日の朝からトレーニング再開しましょ。YAMAP先ず走る事から始めよう。  とりあえず本日の結果。 ルーキーフェイスMRP ウェルカムMRP ジャンプMRP ウェルカム  ダミアンMRP えらいこっちゃハングTO ゴンちゃんTO ジャンプ ゴンちゃんRP レッドクリフMRP 春が来たMRP ジャンプ 回収