由布岳-お鉢巡り-2022-09-25

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

遠征2座目は二百名山の由布岳です。由布岳は大分道の由布PAから北側を望むことができる郷土富士(豊後富士)です。見る方向によって(昨日の久住連山からとか)ネコ🐱っぽい双耳峰にも見えるのが面白いです。 ルートは正面登山口無料🅿️から⬆️お鉢巡り⬇️飯盛ヶ城経由にしました。事前情報でお鉢巡りはキレッキレな岩場がありそうだったので念のためヘルメット着用しました。 昨日に引き続き5時ナイトハイクにしましたがルートは鮮明ですし先行者もおりましたのでサクサク登れました。途中で日の出を迎えたのですが久住連山が陽光浴びて良い感じでした☀️お鉢は東→西にしましたが東からだと最低部手前にあるキレッキレの岩場が事前情報通り慎重な手足運びが必要でした。西峰から分岐への下山は鎖場ありの岩岩ゾーンでここも慎重に行く必要がありました。下山する頃には沢山のハイカーさんとスライドしまして改めて人気のお山なんだと感じましたね😌 1座目2座目共に福岡在住時に何度も見たお山でしたが無事登頂できて満足でした😆