大台恐るべし(大台ヶ原)

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

少々遠くへという話も出していましたが、東の方の天気が怪しそうなので、大台ヶ原に星を見に行こうということになりました。月齢は28。雲量は10%以下。ええんちゃう、なんですが、皆さん考えることは同じみたいで、22時に駐車場に着いたら、8割方埋まっていました。 ひとまず正木峠まで登りましたが、南側の空に雲がかかって、そのうち全天ぼんやりしてきたので、だんだん星が見えなくなっていくので、一旦駐車場に退却。しばらく仮眠している間に、北側が回復してきたので、再び正木峠へ。南東方向はなかなか良かったですが、既に夜明けが近づいていたため、次第に明るくなっていきました。 大台の凄い夜空を見たことあるだけに、なんか残念やねえと思っていましたが、この日の真骨頂はここから。熊野灘に昇る朝日が雲を赤々と焼き、一方で空はとにかく青く、海は輝く、山は染まる、雲海は白い、最高でした。さらに、人の多さも驚きで、稜線への往復、正木峠、稜線歩行中、本当にたくさんの方とすれ違いました。(ほぼ)新月と好天が重なると凄い人出ですね。 正木ヶ原まで行って引き返し、日出ヶ岳からこの日のもうひとつの目的に行くつもりでしたが、それは果たせませんでした。ログもカットしてありますが、その辺は写真でお察しください。 とどめは、8時で駐車場満車、でした。 道の状況:簡単に済ませます。道は単純で明瞭です。斜度も大したことありません。ただ少々水に浸かっている箇所が目立ちました。稜線の木道は、日によって霜が降りて滑りますが、今日は大丈夫でした。ログに含めていない箇所は、そこそこ厄介だったとだけ。知りたい方は直接お尋ねください。 駐車場とアプローチ:200台近く停められそうですが、22時で8割埋まっていました。朝8時には溢れていました(帰る車があるので、運が良ければ停められます)。電波入ります。お手洗いあります(駐車場にしかないので注意してください)。ドライブウェイは、そこそこ走りやすく、そこそこ狭いです。