宮之浦岳 淀川〜白谷雲水峡縦走

2022.09.23(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
0
距離
2.9 km
のぼり / くだり
242 / 100 m
1
20
32
DAY 2
合計時間
11 時間 51
休憩時間
2 時間 16
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1391 / 2154 m
1 32
1 29
6
35
50
36
3
17
24
11
12
1
3
4
19
34

活動詳細

すべて見る

今年の一大目標であった、洋上のアルプスこと屋久島・宮之浦岳へ。1月に決め打ちで予約した日程が、台風も避けて晴れ続きの滞在となりました。山頂からは口永良部島や白煙を上げる硫黄島まで望め、忘れられない風景でした。 紀元杉・淀川登山口から宮之浦岳を経て、2年前に訪れた縄文杉と白谷雲水峡まで縦走するルートで、2日間ですが淀川小屋泊で、大部分を1日で歩き通しこの夏屈指の手強さでした。とはいえ、先週の妙高雨飾縦走のお陰でかなり足は動き、無事下山できました。 【屋久島耳より情報】 島内の移動は屋久島交通バスの乗り放題きっぷがお得!今回は3日間で3000円の券を買いました。宮之浦港〜紀元杉で1500円ぐらいの運賃なので、下山翌日の観光でも使えることを思うとオススメです。温泉に行くのにも使えます。 ・楠川温泉…湯の川温泉バス停 ・尾之間温泉…尾之間温泉入口バス停 ・平内海中温泉…海中温泉バス停 ・大川の滝…大川の滝バス停 また宮之浦での食事は「お食事処 樹」さんがオススメ!お手頃島価格かつ、山や島のお話も聞けて大満足でした。島の焼酎「屋久の島」も◎、帰りは何と宿まで送って下さいました。下山後のお楽しみは飛魚の唐揚げ御膳でした。 【交通機関時刻表】 (1日目) 鹿児島港8:30→宮之浦港12:30 フェリー屋久島2 宮之浦12:50→合庁前13:25 大川の滝ゆき 合庁前13:30→紀元杉14:37 紀元杉ゆき (2日目) 白谷雲水峡16:10→宮之浦16:37 宮之浦港ゆき 宮之浦18:08→湯の川温泉18:17 栗生橋ゆき 湯の川温泉19:17→高校前19:21 宮之浦港ゆき (3日目) 宮之浦8:43→大川の滝10:22 大川の滝ゆき 大川の滝11:00→宮之浦港12:44 宮之浦港ゆき 宮之浦港13:30→鹿児島港17:40 フェリー屋久島2 宮之浦岳…日本百名山29座目、日本のウルトラ・プロミネント峰9座目、しま山100選4座目、鹿児島県最高峰

屋久島・宮之浦岳 紀元杉バス停からスタート!樹齢3000年の紀元杉からパワーを感じます。
紀元杉バス停からスタート!樹齢3000年の紀元杉からパワーを感じます。
屋久島・宮之浦岳 気持ち良い森林浴
気持ち良い森林浴
屋久島・宮之浦岳 淀川小屋内部
無人の避難小屋ですが、中は綺麗でした。ヤクシマヒメネズミが出るらしく、食べ物はぶら下がっている紐に吊るしておきます。
淀川小屋内部 無人の避難小屋ですが、中は綺麗でした。ヤクシマヒメネズミが出るらしく、食べ物はぶら下がっている紐に吊るしておきます。
屋久島・宮之浦岳 淀川小屋外観
小屋の前と周囲にテントスペースがあります。小屋とテントを合わせると相当な人数が滞在できそうです。小屋の裏に沢水あり。
淀川小屋外観 小屋の前と周囲にテントスペースがあります。小屋とテントを合わせると相当な人数が滞在できそうです。小屋の裏に沢水あり。
屋久島・宮之浦岳 今回は軽量化と飛行機移動の都合でコンロはなし。コンビニおにぎりと菓子パンで耐えます。行動食用に買ったカステラが良かったです。食料は鹿児島港近くのスーパーで調達。
今回は軽量化と飛行機移動の都合でコンロはなし。コンビニおにぎりと菓子パンで耐えます。行動食用に買ったカステラが良かったです。食料は鹿児島港近くのスーパーで調達。
屋久島・宮之浦岳 3時過ぎに起き、4時に淀川小屋を出発しました。
3時過ぎに起き、4時に淀川小屋を出発しました。
屋久島・宮之浦岳 既に暑さを感じながら1時間ほど登り、開けた岩の展望スペースに到着。赤く染まりだした空と海、そして星空に鳥肌が立ちました。先週の妙高雨飾縦走でも感じましたが、宿泊登山の醍醐味は朝焼けの絶景と思います。
既に暑さを感じながら1時間ほど登り、開けた岩の展望スペースに到着。赤く染まりだした空と海、そして星空に鳥肌が立ちました。先週の妙高雨飾縦走でも感じましたが、宿泊登山の醍醐味は朝焼けの絶景と思います。
屋久島・宮之浦岳 一番高いピークがおそらく宮之浦岳、左が黒味岳と思われます。この後徐々に明るくなり、星の光は消えていきました。
一番高いピークがおそらく宮之浦岳、左が黒味岳と思われます。この後徐々に明るくなり、星の光は消えていきました。
屋久島・宮之浦岳 日本最南の高層湿原、まさに緑の楽園です。
日本最南の高層湿原、まさに緑の楽園です。
屋久島・宮之浦岳 流れる水の音に心洗われました。
流れる水の音に心洗われました。
屋久島・宮之浦岳 朝焼けに染まる道、やる気も漲ります。
朝焼けに染まる道、やる気も漲ります。
屋久島・宮之浦岳 こちらも湿原
こちらも湿原
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマシオガマ
屋久島固有種かつ絶滅危惧種です。
ヤクシマシオガマ 屋久島固有種かつ絶滅危惧種です。
屋久島・宮之浦岳 海が見えて…
海が見えて…
屋久島・宮之浦岳 安房岳
屋久島の山々は麓の集落の名前がほとんどなのが面白いですね。
安房岳 屋久島の山々は麓の集落の名前がほとんどなのが面白いですね。
屋久島・宮之浦岳 モアイ形の奇岩
モアイ形の奇岩
屋久島・宮之浦岳 栗生岳の登り、岩の上にヤクシマザルがいました。
栗生岳の登り、岩の上にヤクシマザルがいました。
屋久島・宮之浦岳 栗生岳はもうすぐ
栗生岳はもうすぐ
屋久島・宮之浦岳 栗生岳登頂!
ピークは手前の大岩の頂点と思われますが、登れそうにはなかったです。
栗生岳登頂! ピークは手前の大岩の頂点と思われますが、登れそうにはなかったです。
屋久島・宮之浦岳 栗生岳から20分ほどで宮之浦岳登頂!
栗生岳から20分ほどで宮之浦岳登頂!
屋久島・宮之浦岳 西側に広がる海
西側に広がる海
屋久島・宮之浦岳 永田岳と、その奥に口永良部島が見えます!
永田岳と、その奥に口永良部島が見えます!
屋久島・宮之浦岳 イタチが出てきました。
イタチが出てきました。
屋久島・宮之浦岳 日が上がるとガスが出てきました。
日が上がるとガスが出てきました。
屋久島・宮之浦岳 下山開始、まず縄文杉を目指します。
下山開始、まず縄文杉を目指します。
屋久島・宮之浦岳 平岩の奇岩たち
平岩の奇岩たち
屋久島・宮之浦岳 大きな岩の下に祠がありました。
大きな岩の下に祠がありました。
屋久島・宮之浦岳 正面に太鼓岩、森の中に縄文杉があるはずです。
正面に太鼓岩、森の中に縄文杉があるはずです。
屋久島・宮之浦岳 硫黄島が白煙を上げていました。一度行ってみたい島です。
硫黄島が白煙を上げていました。一度行ってみたい島です。
屋久島・宮之浦岳 遠ざかる永田岳、次は永田集落側から永田岳〜宮之浦岳と登りたいです。
山頂付近は岩場が滑りやすく、神経を使いました。
遠ざかる永田岳、次は永田集落側から永田岳〜宮之浦岳と登りたいです。 山頂付近は岩場が滑りやすく、神経を使いました。
屋久島・宮之浦岳 カブトガニのような大岩
カブトガニのような大岩
屋久島・宮之浦岳 かなり下りてきましたが、振り返ると山頂が見えました。
かなり下りてきましたが、振り返ると山頂が見えました。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋のテントスペース、右側に水場もあります。
新高塚小屋のテントスペース、右側に水場もあります。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋内部、淀川小屋と似た構造です。
新高塚小屋内部、淀川小屋と似た構造です。
屋久島・宮之浦岳 名もなき杉もこの存在感
名もなき杉もこの存在感
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋のテントスペース
2年前、縄文杉へ登った際はここでお昼ごはんを食べたのを思い出しました。
高塚小屋のテントスペース 2年前、縄文杉へ登った際はここでお昼ごはんを食べたのを思い出しました。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉!ガイドツアー客でそこそこ混雑していました。
縄文杉!ガイドツアー客でそこそこ混雑していました。
屋久島・宮之浦岳 一部ルートが変わり、新しい木道に架け替えられていました。これなら滑らなくて安心。
一部ルートが変わり、新しい木道に架け替えられていました。これなら滑らなくて安心。
屋久島・宮之浦岳 力強い大王杉
力強い大王杉
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株
ウィルソン株
屋久島・宮之浦岳 今や日本で唯一の森林鉄道・安房森林軌道
前は見れなかったトロッコにテンション上がりました!
今や日本で唯一の森林鉄道・安房森林軌道 前は見れなかったトロッコにテンション上がりました!
屋久島・宮之浦岳 方向転換に使うデルタ線
方向転換に使うデルタ線
屋久島・宮之浦岳 二代杉
二代杉
屋久島・宮之浦岳 楠川分かれ、線路に沿っていくと荒川登山口ですが、宮之浦に近い白谷雲水峡を目指します。バスの時間がギリギリなので、早足で駆け上がりました。
楠川分かれ、線路に沿っていくと荒川登山口ですが、宮之浦に近い白谷雲水峡を目指します。バスの時間がギリギリなので、早足で駆け上がりました。
屋久島・宮之浦岳 辻峠手前の奇岩
あまりにも大きすぎる
辻峠手前の奇岩 あまりにも大きすぎる
屋久島・宮之浦岳 太鼓岩
残念ながら霧で眺望はありませんでした…
太鼓岩 残念ながら霧で眺望はありませんでした…
屋久島・宮之浦岳 白谷は先週の台風の影響か、増水しているように見えました。何とか16:10の最終バスに間に合い下山。かなり足が痛い。
白谷は先週の台風の影響か、増水しているように見えました。何とか16:10の最終バスに間に合い下山。かなり足が痛い。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦の民宿に荷物を置いて、バスで楠川温泉に来ました。超ローカル温泉、入浴料は300円です。
宮之浦の民宿に荷物を置いて、バスで楠川温泉に来ました。超ローカル温泉、入浴料は300円です。
屋久島・宮之浦岳 屋久島高校近くの「お食事処   樹」にて飛魚の唐揚げ御膳@1850、丸ごと食べられる飛魚はもちろん、お造りも絶品でした。小鉢も豊富で、ご飯を2回おかわりしてしまいました。食後は帰宅するお店の方に車で送っていただきました。
屋久島高校近くの「お食事処 樹」にて飛魚の唐揚げ御膳@1850、丸ごと食べられる飛魚はもちろん、お造りも絶品でした。小鉢も豊富で、ご飯を2回おかわりしてしまいました。食後は帰宅するお店の方に車で送っていただきました。
屋久島・宮之浦岳 屋久島最終日、昼のフェリーに乗る前に、バスで大川の滝へ。宮之浦から1時間半かかりますが、迫力に圧倒され、時間かけて行く価値のある場所でした。
屋久島最終日、昼のフェリーに乗る前に、バスで大川の滝へ。宮之浦から1時間半かかりますが、迫力に圧倒され、時間かけて行く価値のある場所でした。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
  • ミズノ(MIZUNO)
    ゴアテックス GOREジャケット B2JE9W1022
  • キャラバン(caravan)
    GK72-03 ハイカット
  • その他(Other)
    aria frere トレッキングポール
  • その他(Other)
    SAWYER ソーヤー ミニ
  • その他(Other)
    スーパフィートSUPER FEET スーパーフィート ワイドグリーン インソール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。