桃花源のしらゆき🐇大平山

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

🍐大平山🍐 島牧村にある標高1,190mの山で、北海道百名山の1座にも数えられます。 山肌は石灰岩が露出し学術的にも貴重な植生から保護区に指定されているため、植物を刈る整備は一切入らない山。 山名の由来はアイヌ語で「オピラシュマ=川奥に岩や崖がある」だそう。 🕊オオヒラウスユキソウ🕊 日本産のウスユキソウの中ではもっともヨーロッパのエーデルワイスに似ているとされる。 大平山と崕山(夕張山地・現在は入山不可)のみに自生し、絶滅危惧種に指定されています。 高山帯の石灰岩地の岩場に咲く孤高の花🦢 毎週末ごとに台風がやってきますね🌪 被害のあった地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます🙇‍♀️ 今回の3連休、北海道も例外なく雨予報☔️ そんなときでも頼りになるのが今回ご一緒するお二人🤗 直前まで天気を確認したところ、道南の西側が晴れそう…ということで、今回は島牧の大平山へ⛰✨ 北海道でも山奥の秘境といわれる大平山。というのも、大平山にしか咲かない固有種が沢山あり学術的にも貴重な山なので、人が沢山来ないように登山道に整備が入らないんだそう🙊💡 厳しく自然を保護するため国の自然環境保全地域に指定されている大平山、なるべく自然を壊さないように慎重に歩いてきました🐾 標高1,200m以下で頂上までも4kmと比較的短い山なのですが… 率直な感想を言うと、、『今年のつらかった山行ベスト3』に入賞👏✨笑 とにかく行程の8割が藪漕ぎ&急斜面、そして不明瞭な笹被りの下にハイマツや滑る岩…休憩ポイントもほとんどありません😅 それでもこの山に登りたい理由、それはオオヒラウスユキソウさんに会うため🦢💕 果たしてまだ咲いているのでしょうか🤗 1番のハイライト・オオヒラウスユキソウの群生ポイントを過ぎた後は、背丈を超える深ーい藪漕ぎが2度ほど登場します🙈🌱🌱 笹も太くて強力なので、平泳ぎで腕も筋肉痛に⚡️ そんな苦労の末にたどりつく山頂は…まさかの眺望なし😂 3人の共通の感想は、 「山頂はもう来なくていいね」でした🙌笑 こんなハードな山行でも楽しかったのはご一緒したお2人のおかげに他なりません🥰 お時間のある方は写真のキャプションもご覧いただければ嬉しいです💫 いっぱい汗をかいていっぱい笑って、みんなで試練を乗り越える登山もやっぱり魅力的です🐕🎶 貴重な経験をまたひとつ✨ ありがとうございました☺️🍀