清八山&本社ヶ丸 笹子周回

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

笹子駅から追分バス亭までは歩道あり。。 変電所までは舗装道、そこからやや荒れた林道へ経て登山口へ。 道標はしっかりある。 トイレは駅のみ。 登山道入り口は動物避けのフェンスを通って進む。 登山口に入ってから30分くらいは道の両側から覆い被さってくる松の枝なんかをかき分けながら進む。 踏み跡はハッキリしてるので道迷いの心配はない。 プチ藪漕ぎが終わるともう一回動物避けの柵があり、 そこを抜ければ普通の山道。中間地点にベンチ1ヶ所。 清八山と本社ヶ丸間の岩場はロープ無し、凹凸があるので何とかなる。 草木が多くて高度感は薄いが、 高いトコが苦手な人は、登りが多い清八山からトライする方が良い。 とにかく人が少ない。 休憩してても通り過ぎる人もいないくらい。 静かで良い。 マムシそっくりな縞模様のある幼蛇(15~20cm)に遭遇。 マムシにしては頭がスマートだと思いましたが、アオダイショウの幼蛇がそんな模様なのだそうで。 動物遭遇 蛇×2(アオダイショウ大人1子供1)