大山(弥山)

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

初の大山登山(3人共)です。 朝はガスが掛かってるし、雨もポッポツ(゜o゜) 朝食をしっかり頂いて夏山登山口からスタート! 雨は直ぐに止んで、ガスも徐々に晴れてきた。 階段ばかりとは聞いていたけど、正しくその通りで、足に来ます(+o+) 登山者の多さに所々で渋滞になりながら、ゆっくりと標準タイムで登って行きます。 が、頂上手前で、右の太腿が攣りそうに( ;∀;) そして、初大山(弥山)登頂! 下界には少し雲が出てましたが、360度のパノラマに感動です。 剣ヶ峰、槍ヶ峰の方にも人が居るのが見えました。 下山は石室を廻って・・・あっ、合流地点手前が階段での登り・・・段差が大きく又攣りそうに( ;∀;) 漢方の力を借り、少し休憩して再出発。 途中から行者谷コースに降りて、何とか最後まで歩き切りました(^-^; しばらく本格的な山歩きしてなかったので、体力落ちてますね~ また鍛え直さないと!