清水山城から白嶽縦走ルート

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

※倒木多いです ※リボンつけた枝も折れてて、ルート分かりづらい このルートは植生がコロコロ変わるので楽しかった しかし、今だと注意点も多いのでご安全に 今回対馬には、福岡-厳原 厳原には4:45着 フェリー乗り場で準備して、清水山城へ 二の丸で朝日を見ながら、 フェリーで寝れなかったので30分近く仮眠 有明山から上見坂は、ほぼ林道 歩きやすい環境です。一部倒木はまだありますが 撤去も時間の問題かもしれません。 上見坂から白嶽分岐点の5kmが問題です ※上見坂手前で分岐奥で書きます。 ※入口?のゲートは車避けです。躊躇わず入れます ホントにこの区間が台風13号の影響が酷いです 特に上見坂から2kmほどから ヒノキの雑木林に入る手前が倒木だらけ 多過ぎて写真撮ってません。 それに呼応するように枝につけてある黄色のリボンも 枝が折れて分かりづらい状態となっております。 ここで注意しないといけないのは、木も切っているエリアとなるので次に切る木の赤目印とリボンがコース上に被るため うっかりリボンがない状態で赤目印をあてにすると迷子になります。 上見坂から入ると迷子になりやすいだけかもしれませんが、参考になればとおもいます。 分岐迄の最後の1.5km謎に崖側が有刺鉄線です 足を外した時運良く服に掛かれば良いですが 手で掴むとかなり痛そうです。 結果、手を離して落ちる気がします。 所々断線してるのは、猪が突っ込んだ気がします。 最後、白嶽の上 岩キレッキレで1番上まで怖くて登れず… あとあんま、どこから上に入るのか わからなかったので…まぁーいいか それでも展望は良かったから 今回の連休に来て良かった。 ちょっと7月の南アル行った時の怪我やっとなおって ひさしぶりの縦走だったけど ルート判断とカラダ鈍りすぎて辛すぎた 来月もキチンと山行こうと思います。