烏ヶ山・象山(笹ヶ峰)・擬宝珠山

2022.09.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:17

距離

7.7km

上り

850m

下り

850m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
17
距離
7.7 km
上り / 下り
850 / 850 m
2
46
12
25
18

活動詳細

すべて見る

早朝、釣りをしながら眺めた大山は半分から上が雲の中だったので、ピークがギリギリ雲の下っぽい烏ヶ山へ。2ヶ月ぶり、今期3回目ですが、今日はキャンプ場側から頂上を目指し、新小屋峠を経由して象山、擬宝珠山を巡る計画としました。 烏ヶ山へ車で向かう道中、しっかりと頂上が見えてたのに、高度を上げるにつれてガスの中へ。分岐あたりで出会った方と今日は残念だぁなんて話してたのに、そこから数十メートル先にある手前のピークに到着した時点で急に視界が開けて幻想的な風景に。頂上に到着すると7、8人が休憩しておられました。食事して下山する頃には弥山方面がしっかり顔を出していい景色を堪能することができました。 新小屋峠方面へ下るとまたすぐにガスの中。象山、擬宝珠山と眺望なしのままピークだけ踏んで下山となりました。 釣りの方はまずまずの釣果で、刺身とビールで乾杯。大満足の一日でした。

烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 今日は頂上が見えてる。
今日は頂上が見えてる。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 今日はキャンプ場側から。
今日はキャンプ場側から。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 赤テープの方へ。
赤テープの方へ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 両側の笹は背丈以上。
両側の笹は背丈以上。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ちょっとガスってきたか?
ちょっとガスってきたか?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 藪漕ぎ状態。
藪漕ぎ状態。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) どんどんガスは濃くなる。
どんどんガスは濃くなる。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 登る前は頂上に雲はなかったけど…。
登る前は頂上に雲はなかったけど…。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 急登にはロープあり。
急登にはロープあり。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) この一枚岩は流石にロープが助かる。
この一枚岩は流石にロープが助かる。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ナナカマド。
ナナカマド。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 手前ピークまであと少し。
手前ピークまであと少し。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 崩落地点は凄まじい。
崩落地点は凄まじい。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 分岐に到着。
分岐に到着。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 手前のピーク超えたらいきなり絶景!
手前のピーク超えたらいきなり絶景!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 烏ヶ山頂上到着。
烏ヶ山頂上到着。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 景色は半ば諦めてたのでここまで見えれば充分です。
景色は半ば諦めてたのでここまで見えれば充分です。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 下山前には弥山方面まで見えた。
下山前には弥山方面まで見えた。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 分岐まで下りてきました。
分岐まで下りてきました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 新小屋峠方面もガス。
新小屋峠方面もガス。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 藪漕ぎゾーンは多数あり。
藪漕ぎゾーンは多数あり。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 新小屋峠に到着。
新小屋峠に到着。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) わかりにくいですが、左手の小道に入って象山に向かいます。
わかりにくいですが、左手の小道に入って象山に向かいます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) マツムシソウ。
マツムシソウ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 象山山頂まであと少し。
象山山頂まであと少し。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ルート脇にはマツムシソウ。
ルート脇にはマツムシソウ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) コゴメグサも。
コゴメグサも。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) これはガマズミ?
これはガマズミ?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 象山頂上到着も景色なし。
象山頂上到着も景色なし。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 鮮やかなリンドウがたくさん咲いてました。
鮮やかなリンドウがたくさん咲いてました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 湿地の木道が見える。
湿地の木道が見える。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 擬宝珠山へのルートはまさかの藪漕ぎ。
擬宝珠山へのルートはまさかの藪漕ぎ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) …と思ったらすぐに開けた?
…と思ったらすぐに開けた?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) この辺りはルート両サイドにカタクリが咲くらしい。
この辺りはルート両サイドにカタクリが咲くらしい。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 擬宝珠山頂上到着もやはりガス。
擬宝珠山頂上到着もやはりガス。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 右が来たルート。ここは左で下山となります。
右が来たルート。ここは左で下山となります。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ヤマハッカ。
ヤマハッカ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) トチノキの大木。
トチノキの大木。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 鏡ヶ成の芝生がやっと見えた。
鏡ヶ成の芝生がやっと見えた。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ここを真っ直ぐ進むとゴール。
ここを真っ直ぐ進むとゴール。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 朝の釣果。夕方に5匹追加して本日終了。
朝の釣果。夕方に5匹追加して本日終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。