親子で里山へハイキング

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

台風15号も何ごともなく通過して下さり、本日は晴天なり☀️ありがたや~  以前から行こうと思っていた里山の横山に長男、二男の三人でサクッと行ってきました。  最初は、散歩を兼ねて1人で行くつもりでしたが、子供に他人の活動日記で綺麗な伊吹山が映っている横山城跡からの写真等を見せ、お昼ご飯を山で食べることを提案したところ、即🆗‼️(以外やったぁ。いつもは「いかん」って速答するのに😅)  子供の気が変わらないうちに早速準備を終え、ピゅーっと出発しました。アルプラザ平和堂長浜店で、思い思いの昼ごはんを買い、山東の観音寺へ向かいました。  観音寺の御堂で三人揃ってお参り。今から入山させて頂くことをお伝えし、寺横の登山口から横山城跡を目指しました。  道中草が生い茂って道が消えていたところもありましたが、横山城跡には、あっという間に着きました。綺麗な伊吹山⛰️が出迎えてくれて感動‼️近場にこんないいところがあったなんて✨  昼食は、少し戻って観音坂峠手前のあずまやがあるベンチで食べました。久しぶりにガスコンロを使ってお湯を沸かし、二男はカップラーメン。私は塩焼きそばを頂きました。長男はなぜかサンドイッチ。  途中でガスコンロの調子が悪くなり、点火しなくなり焦りましたが、何とか復活しました。昼食後は、サクッと下山し観音寺の御堂でお礼を申して家路につきました。  親子で山って楽しいなぁと言いながら気持ちよく歩く山道。短い時間でしたが、癒される一時でした✨本当に感謝です😌