林道歩きをやめてここから山中に 戻る 次へ

山犬獄・西峰・萱ノ原・赤石丸・旗立山・高丸山の写真

2022.09.24(土) 13:14

林道歩きをやめてここから山中に

山犬獄・西峰・萱ノ原・赤石丸・旗立山・高丸山

山犬嶽 (徳島)

2022.09.24(土) 日帰り

3連休、久々の快晴秋晴れ、ということで早起きして遠路徳島上勝町へ。山犬獄から高丸山の稜線繋ぎ、やっとこさ達成できました。 高丸山に向けて幾つかピークを越えつつ高度をじわじわ上げてくコースになるけど、前半ラストに控える高丸への急登を這い上がったら、ご褒美の絶景⛰✨️久々のロング縦走だったけど、足の疲れも吹っ飛んだ!! 帰路は旗立山⇔萱ノ原間で登山道に隣接する林道を利用させてもらい、登り返し山犬獄手前の急登に向けて体力温存。それでもラスボスの崖ではロープ伝いながらのヨチヨチ登りで耐えて、無事山犬山頂へ。 台風の影響を受けて楽しみにしてた苔の森は落枝落ち葉で荒れ気味🍂そこだけが少し残念でしたが、充実した山歩きになりました🦌