ついに憧れ💕だった磯間嶽⛰へ

2022.09.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

5.2km

のぼり

538m

くだり

535m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 16
距離
5.2 km
のぼり / くだり
538 / 535 m
16
1 8
1 6
22
27

活動詳細

すべて見る

「いつか行きたいなぁ🤔‥磯間嶽⛰」 「でも一人では怖いしなぁ🥲」 「誰か一緒に登ってくれないかなぁ🥹」 YAMAP初めて一年半。そろそろホームの霧島連山を飛び出して 鹿児島県内のお山様⛰が 気になりだしました。(別に浮気心ではないよ霧島山様⛰💕) 時々見かける フォロワーさんの活動日記📖を 見て、密かに💕思い続けていた😘 鹿児島県、最恐😰低山‥磯間嶽⛰ 南さつま市大浦にイザマドン(磯間権現)と呼ばれる地域の守護神 厳しい岩山で修験道の修行の山だったと 登山ガイド📖に載っていた。 YAMAPを通してお知り合いになった GOさんがご一緒してくださると 名乗りを上げてくれました🙋🏻‍♂️👏 前情報で⛑と保険は必要とのこと。 早速近くのワークマンへ行き⛑購入💰 初めて🔰の挑戦でワクワク💕ドキドキ🫀のお山様⛰に とんでもない試練🪨😱🪨😱🪨😱が 待ち受けていました。 あとは 写真を見ながら山頂⛰を目指します🚶‍♀️ let's-go頑張るぞー🙋🏻‍♀️

磯間嶽 登山ガイド📖
磯間嶽⛰😍いつか行きたいなぁ
登山ガイド📖 磯間嶽⛰😍いつか行きたいなぁ
磯間嶽 という事で今日。その夢が実現します( ◠‿◠ ) 朝ご飯を作ります。
という事で今日。その夢が実現します( ◠‿◠ ) 朝ご飯を作ります。
磯間嶽 登山口には🚾がないので、丸山島公園に寄りました。
登山口には🚾がないので、丸山島公園に寄りました。
磯間嶽 岩稜コース登山口に🚗2台分のスペースがあり、そこに停めて歩きだします。
登山入り口迄10分🥾
岩稜コース登山口に🚗2台分のスペースがあり、そこに停めて歩きだします。 登山入り口迄10分🥾
磯間嶽 途中に可愛いウェルカムルフラワー🌼
途中に可愛いウェルカムルフラワー🌼
磯間嶽 ピンク色の可愛い🌸花
ピンク色の可愛い🌸花
磯間嶽 さあ
登山口に着きました。
さあ 登山口に着きました。
磯間嶽 まずは木のはしご🪜登りますよ😊右手にはロープもあります。
楽勝🤣
まずは木のはしご🪜登りますよ😊右手にはロープもあります。 楽勝🤣
磯間嶽 あれれ😅台風14号の💨被害かな?
木の枝があちらこちらに落ちています。
仕方がないかな。転けないように歩きます。
あれれ😅台風14号の💨被害かな? 木の枝があちらこちらに落ちています。 仕方がないかな。転けないように歩きます。
磯間嶽 おう〜来たぞー🪨崖
おう〜来たぞー🪨崖
磯間嶽 すいすい登る凄い
すいすい登る凄い
磯間嶽 素晴らしい景色です♪空青い
🔵風がないので安心😮‍💨
素晴らしい景色です♪空青い 🔵風がないので安心😮‍💨
磯間嶽 一番遠くに見える⛰山が磯間嶽ですよね。
へ〜あんなとこまで行くんか🏃‍♀️
一番遠くに見える⛰山が磯間嶽ですよね。 へ〜あんなとこまで行くんか🏃‍♀️
磯間嶽 少しずつ🤏近づいて来る
少しずつ🤏近づいて来る
磯間嶽 光のはしご🪜
これに乗れたらあっという間に着いちゃう😊
光のはしご🪜 これに乗れたらあっという間に着いちゃう😊
磯間嶽 大坊主岩🪨です。
大坊主岩🪨です。
磯間嶽 大きい🪨ですよ。余裕の表情ですが、ちょ
っと怖いんですよ足元。ヘルメット⛑被って正解。右巻きで通り過ぎます。
大きい🪨ですよ。余裕の表情ですが、ちょ っと怖いんですよ足元。ヘルメット⛑被って正解。右巻きで通り過ぎます。
磯間嶽 小坊主岩を背にロープ🪢ワクワク😍
小坊主岩を背にロープ🪢ワクワク😍
磯間嶽 岩場に咲く可憐な花🌸
岩場に咲く可憐な花🌸
磯間嶽 足がすくむ
足がすくむ
磯間嶽 小坊主岩🪨が後ろにあり、そこからの眺めも良い岩稜を登ります。
小坊主岩🪨が後ろにあり、そこからの眺めも良い岩稜を登ります。
磯間嶽 小坊主岩🪨です。
小坊主岩🪨です。
磯間嶽 高さが追いついてきた。
高さが追いついてきた。
磯間嶽 森林の中には🍄きのこが😊
森林の中には🍄きのこが😊
磯間嶽 横向いたお地蔵さんが笑ってる様に見える。
横向いたお地蔵さんが笑ってる様に見える。
磯間嶽 こんな道はホッとしますね。
こんな道はホッとしますね。
磯間嶽 まだまだ遠い
まだまだ遠い
磯間嶽 苔が巻いた石🪨ちょっと休憩。
苔が巻いた石🪨ちょっと休憩。
磯間嶽 ケルンだぁ安全を祈ります🙏
ケルンだぁ安全を祈ります🙏
磯間嶽 ちょっと水休憩
ちょっと水休憩
磯間嶽 不思議な🪨石
クレヨン🖍しんちゃんのおしり
(お尻愛?)(お知り合い?)
そっくりですから見てください。
微妙に真ん中に空洞ありました🤣🤣🤣
不思議な🪨石 クレヨン🖍しんちゃんのおしり (お尻愛?)(お知り合い?) そっくりですから見てください。 微妙に真ん中に空洞ありました🤣🤣🤣
磯間嶽 椿の実
椿の実
磯間嶽 危うく真っ直ぐに行きそうになり、ストップ。
危うく真っ直ぐに行きそうになり、ストップ。
磯間嶽 右手にピンクデープが3本あり
右手にピンクデープが3本あり
磯間嶽 歩きだして2時間
あとどれくらいだろう😩
歩きだして2時間 あとどれくらいだろう😩
磯間嶽 景色を見ると👀元気が出る🙆🏻‍♀️
景色を見ると👀元気が出る🙆🏻‍♀️
磯間嶽 だんだん大きく見えだした。
急斜面を降りてまた登るんだね
だんだん大きく見えだした。 急斜面を降りてまた登るんだね
磯間嶽 中嶽山頂⛰展望はないどころか
台風で、沢山の枝が折れています。
中嶽山頂⛰展望はないどころか 台風で、沢山の枝が折れています。
磯間嶽 標識の手前に4等三角点がありました。
標識の手前に4等三角点がありました。
磯間嶽 左に巻いて進みます。
左に巻いて進みます。
磯間嶽 噂に聞く
ワンコ岩です🪨
可愛い💕
噂に聞く ワンコ岩です🪨 可愛い💕
磯間嶽 風力発電の方角を見ている。
風力発電の方角を見ている。
磯間嶽 GO🙋🏻‍♂️さん  すいすい登っていかれます。
私はちょっと心の中に不安があったので
ここは挑戦せず左巻き道を歩きます。
GO🙋🏻‍♂️さん すいすい登っていかれます。 私はちょっと心の中に不安があったので ここは挑戦せず左巻き道を歩きます。
磯間嶽 振り返り中嶽
振り返り中嶽
磯間嶽 磯間嶽山頂⛰
青空の中とても凛々しく聳え立っています。
磯間嶽山頂⛰ 青空の中とても凛々しく聳え立っています。
磯間嶽 もう一度中嶽⛰
もう一度中嶽⛰
磯間嶽 パイナップル岩だそうです。
パイナップル岩だそうです。
磯間嶽 パイナップル岩の足元ここでどれくらいの重さがあるんだろうね。
パイナップル岩の足元ここでどれくらいの重さがあるんだろうね。
磯間嶽 いよいよ最後の難関へ
いよいよ最後の難関へ
磯間嶽 30mほどの高さがあり、岩場には丈夫な鎖⛓がある。足をかけるところがあるので
思いっきり登りました。
30mほどの高さがあり、岩場には丈夫な鎖⛓がある。足をかけるところがあるので 思いっきり登りました。
磯間嶽 一息つくとまた登り、縦の鎖が終わると
今度は横の鎖を持って、ボボ足場厳しいところを横切ります。
かなり神経使います。
一息つくとまた登り、縦の鎖が終わると 今度は横の鎖を持って、ボボ足場厳しいところを横切ります。 かなり神経使います。
磯間嶽 その苦しみから解き離れる様に
磯間嶽山頂標識が、待っていてくれました。
😂😂😂
ありがとう🙏着いた〜
嬉しいってなんか涙😹出てきた。
苦しかった長い道のり
でもよかった諦めないで(^^)
ひとりでは絶対に無理だったなぁ
最高の時間を今感じています。
その苦しみから解き離れる様に 磯間嶽山頂標識が、待っていてくれました。 😂😂😂 ありがとう🙏着いた〜 嬉しいってなんか涙😹出てきた。 苦しかった長い道のり でもよかった諦めないで(^^) ひとりでは絶対に無理だったなぁ 最高の時間を今感じています。
磯間嶽 山頂から見る景色最高でした。
山頂から見る景色最高でした。
磯間嶽 一番高いところから下を見る👀気持ちいい。
先日韓国岳山頂で、ドローン撮影しているハイカーさんに会い「ドローンになりたいなぁ」と言った事を思い出した。

見下ろすと鳥が🦅自分よりも遥か下を
飛んでいる。
あー鳥🦅にもなってみたいなぁ😝
一番高いところから下を見る👀気持ちいい。 先日韓国岳山頂で、ドローン撮影しているハイカーさんに会い「ドローンになりたいなぁ」と言った事を思い出した。 見下ろすと鳥が🦅自分よりも遥か下を 飛んでいる。 あー鳥🦅にもなってみたいなぁ😝
磯間嶽 鹿児島県の山まだまだ知らないことばかり。
ここに来るまでカエル🐸岩やオットセイ岩など🪨気づかず登ってきたのも少し心残り。
鹿児島県の山まだまだ知らないことばかり。 ここに来るまでカエル🐸岩やオットセイ岩など🪨気づかず登ってきたのも少し心残り。
磯間嶽 普段は顔を出さないけど流石に今日は喜んでいる姿記録に残したいなぁとパチリ📸
撮ってもらいました。
普段は顔を出さないけど流石に今日は喜んでいる姿記録に残したいなぁとパチリ📸 撮ってもらいました。
磯間嶽 鎖を降りてきました。見上げると高い
鎖を降りてきました。見上げると高い
磯間嶽 可愛い花
可愛い花
磯間嶽 大浦登山口に降りてきました。
古い看板あり
大浦登山口に降りてきました。 古い看板あり
磯間嶽 林の隙間からさっき登った磯間嶽が見えます。
林の隙間からさっき登った磯間嶽が見えます。
磯間嶽 癒される花
癒される花
磯間嶽 少しですが紅葉🍁してました。
少しですが紅葉🍁してました。
磯間嶽 無事に登山口に戻ってきました。
山神様怪我なく降りて来られました。
山に感謝🙏GOさんに感謝😹です。
無事に登山口に戻ってきました。 山神様怪我なく降りて来られました。 山に感謝🙏GOさんに感謝😹です。
磯間嶽 汗を💦流すため指宿の温泉♨️へ
汗を💦流すため指宿の温泉♨️へ
磯間嶽 今回初めてヘルメット⛑を使っての登山🥾でした。
何度か頭が枝にぶつかることがありましたが、ガツンと音がして
無意識に「痛っ」て言ってしまうけど全く痛くない。凄いヘルメット⛑。
軍手も滑り止めが強いものを選んだので安心でした。1番の功労者です。
命を守ってくれてありがとうございます😊
今回初めてヘルメット⛑を使っての登山🥾でした。 何度か頭が枝にぶつかることがありましたが、ガツンと音がして 無意識に「痛っ」て言ってしまうけど全く痛くない。凄いヘルメット⛑。 軍手も滑り止めが強いものを選んだので安心でした。1番の功労者です。 命を守ってくれてありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。