赤岳開山祭

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

【ルート状況] 登山口~小天狗:笹薮の中を緩やかに上ります。朝一は夜露で裾がびっしょりです。要ゲーター。 小天狗~大天狗:小天狗過ぎに、お隣の真教寺尾根から伸びる赤岳の絶景ポイントあります。 大天狗~赤岳山頂:トラバース気味の鉄橋を過ぎると一気に斜度が増し、山頂まで鎖・梯子が連続します。 残雪ありますが鎖も出ており、またステップも切れているのでアイゼンは不要かと思います。 赤岳~横岳の稜線:夏道 杣添尾根:ハイマツ帯が終わる近辺から結構長い距離残雪あります。トラバースぎみの登山道ですが、つぼ足で降りれました。 樹林帯で斜度がないので滑っても止まるでしょう。ケツダイブしてお尻真っ黒ケにはご注意。 杣添尾根登山口~駐車場:南八ヶ岳林道をひたすら戻ります。ある意味本行程の核心です。(平らですがほぼ修行) 【感想】 2年連続3度目の八ヶ岳開山祭、昨年に続き今回も赤岳会場に参詣してきました。 今回のミッションは3つ。 ①赤岳開山祭で記念バッチをゲット。 ②私的未踏ルートを制覇し、八ヶ岳主要登山道のルートを完遂。 ③九十九草を観賞して癒される。 快晴に恵まれこともあり参拝されるかた多く、赤岳の狭い山頂は人の山でした。 ↑県界尾根、↓杣添尾根としましたが、開山式終了後のこのルートでの下山は 時間的に厳しいかと。加えて林道を戻らなければいけないため、結構キツイものありです。 九十九草の群生をもっとゆっくり観賞したかったのですが、先を急ぐあまり、通りすがりに接写した程度です。 下山後の最後の林道歩きは堪えましたが、これにて北~南の八ヶ岳主要登山道すべて制覇となりました。(祝) 【駐車場】 県界尾根登山口P(南八ヶ岳林道沿いの駐車スペース) 5時30分現在で6台目(上下合わせて10台程のスペースあり) 志木市八ヶ岳自然の家を目指し、その入口を右方面に進行。 害獣防止ゲートを開閉して進むと登山口分岐左手にスペースがある。