三嶽・西ヶ嶽・小金ヶ嶽  (丹波篠山・多紀連山)

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

台風が抜けて西の方から晴れてきそうな天気予報。関西方面から選んだのは兵庫県丹波篠山市域の『多紀連山』 中央分水嶺も京都北山あたりから西は播磨の『段ヶ峰』あたりまですっ飛んでいたのですが、北摂山系の西に気になってた山を思い出して行ってきました。 朝方は台風一過の青空も稜線に上がるとなんだか微妙な曇り空。 『御嶽(三嶽)』から『西ヶ岳』ピストンの後再び『三嶽』に戻りそのまま東へ『多紀連山』を縦走。大きく降って峠の『大たわ』 最近流行りのアウトドアレジャー施設の真ん中を通り抜け、はじめ植林からそのうち鎖の岩場をこなすと『小金ヶ嶽』頂上。 まだスッキリとは晴れ渡ってくれなくて、期待した展望は遠くの山はよくわからなかった。 下山は谷沿いを行くようになり、ややルートが分かりにくいところもありますがそのうち里に降りてきて中央分水嶺『多紀連山』周回縦走を終えました。 三嶽 日本の山1000 456/1000 関西百名山    86/100 近畿百名山    89/100 ふるさと兵庫百山 32/100 小金ヶ嶽 ふるさと兵庫百山 33/100