【燕岳】大雨通行止めで山頂独占

2022.09.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

10.5km

のぼり

1489m

くだり

1415m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 38
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1489 / 1415 m

活動詳細

すべて見る

事前の天気予報で多少の雨が降りそうなので、少しは空いてるかも! と期待して、人気の燕岳に初挑戦してみました。 駐車場を確実に確保するため、土砂降りの中夕方5時に現地入り。 よし、ガラガラだ\(^o^)/・・・、あれ全然車が増えないぞ?? おかしいなと思ったら、累計降雨量の関係で通行止めになったらしい。 お陰でスムーズに登れて、素晴らしい風景を静かに満喫できました。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 前夜の大雨で通行止めになったとかで、1台も増えなかった駐車場から出発します。
前夜の大雨で通行止めになったとかで、1台も増えなかった駐車場から出発します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 人気も無く、ガラ~ンとしてます。
人気も無く、ガラ~ンとしてます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山届を出して・・・。
登山届を出して・・・。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口を確認してからトイレ休憩(^^;)
登山口を確認してからトイレ休憩(^^;)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 気温13℃、さて登山開始!
気温13℃、さて登山開始!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチ。誰もいません・・・。
第一ベンチ。誰もいません・・・。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 階段は苦手です。
階段は苦手です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第二ベンチ。
第二ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチ。
第三ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチ。どこも静かな風景です。
富士見ベンチ。どこも静かな風景です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 小屋まで10分の看板。
小屋まで10分の看板。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちょっと良い雰囲気の場所でした。
ちょっと良い雰囲気の場所でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少しづつ雲が晴れてきます。
少しづつ雲が晴れてきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここが有名な小屋か~(#^^#)すいかは終わったけど、おしるこがあります。
小屋番さんが一人だけ外にいて、「通行止めが解除されたからこれから遅れて混雑しますよ!」とのこと。
ここが有名な小屋か~(#^^#)すいかは終わったけど、おしるこがあります。 小屋番さんが一人だけ外にいて、「通行止めが解除されたからこれから遅れて混雑しますよ!」とのこと。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この辺りは少し紅葉も始まったようです。
この辺りは少し紅葉も始まったようです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少しだけスリリングな場所でした。
少しだけスリリングな場所でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 青空が見え始めて嬉しくなります!
青空が見え始めて嬉しくなります!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘が見え始めた・・と思ったら。
燕山荘が見え始めた・・と思ったら。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんと白い虹が見えました(^_-)-☆
太陽の角度的にブロッケンにまではならず残念。
なんと白い虹が見えました(^_-)-☆ 太陽の角度的にブロッケンにまではならず残念。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦尾根を登り切りました。気温17℃暖かいです。
合戦尾根を登り切りました。気温17℃暖かいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まずは山頂を目指します。
まずは山頂を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これが有名なイルカの形の岩ですね!
これが有名なイルカの形の岩ですね!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 名前はないけど、なんだかカッコいい岩です。
名前はないけど、なんだかカッコいい岩です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山の上の砂浜。
山の上の砂浜。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩。
メガネ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 誰にも会わずに山頂に着いてしまいます。
誰にも会わずに山頂に着いてしまいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂にお一人だけいらっしゃり、撮影していただきました、ありがとうございます。直後にもうお一人来て、三人でゆったり寛ぎました。
山頂にお一人だけいらっしゃり、撮影していただきました、ありがとうございます。直後にもうお一人来て、三人でゆったり寛ぎました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて山頂をマッタリ堪能したので、そろそろ下山開始です。
さて山頂をマッタリ堪能したので、そろそろ下山開始です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲が取れそうで取れない・・・。
雲が取れそうで取れない・・・。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ロケットみたい・・・。
ロケットみたい・・・。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有名な燕山荘にも立ち寄ります。
有名な燕山荘にも立ち寄ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 記念Tシャツをゲット。
記念Tシャツをゲット。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 短い時間でしたがお世話になりました。
短い時間でしたがお世話になりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 季節が秋に変わりつつありますね。
季節が秋に変わりつつありますね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 来週あたりは見頃になるのでしょうか?
来週あたりは見頃になるのでしょうか?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山時のすれ違いで苦労しつつも、無事に下山できました。お疲れ様でした(#^.^#)
下山時のすれ違いで苦労しつつも、無事に下山できました。お疲れ様でした(#^.^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。