子連れで塔ノ岳!

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 29
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1091 / 1093 m
2 13
7
7
52
39
7
6
1 23

活動詳細

すべて見る

子どもたち(次女・三女)のリクエストで、塔ノ岳に行ってきました。 気持ちいい風の中、大倉尾根に挑戦です。 歩荷駅伝大会が開催されていて、登山者・選手がとても多かったです。 子どもたちは、多くの方から「スゴイね~」「頑張ってね~」との声援をいただきました。 結局、時間の関係で、花立山荘までで登りは断念しました。 でも子どもたちは、とても楽しめたようです。 下山後の子どもたちの感想は、 「すこしつかれたけど、そんなにつかれなかった」 「こんどのにちようは、なべわりがいいな」 とのことです。本当に鍋割山に行けるのかな? とても快適な登山を楽しめましたよ。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小田急 小田原駅にて。開成で、風鈴祭りがあるそうです。
小田急 小田原駅にて。開成で、風鈴祭りがあるそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉BSにて。行ってきまーす!
大倉BSにて。行ってきまーす!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日はボッカ駅伝大会が開催されていました。
この大会とは、ブッキングすることが多いです。
今日はボッカ駅伝大会が開催されていました。 この大会とは、ブッキングすることが多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 クリステルさん行ってきます
クリステルさん行ってきます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二人で仲良く登ります
二人で仲良く登ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オトシブミ発見
オトシブミ発見
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まつぼっくりの収集に没頭。
これじゃ、山頂には間に合わないよ~
まつぼっくりの収集に没頭。 これじゃ、山頂には間に合わないよ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さらに多くのオトシブミの成果物を発見。
さらに多くのオトシブミの成果物を発見。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家にて。
堀山の家にて。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根名物、階段の試練
大倉尾根名物、階段の試練
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんなところで鹿を発見! 3匹位いました。
「キューン」というような鳴き声も、初めて聞きました。
子どもたちのテンション上がりまくり!
こんなところで鹿を発見! 3匹位いました。 「キューン」というような鳴き声も、初めて聞きました。 子どもたちのテンション上がりまくり!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ま、恒例の階段地獄ですね。
リュックを交代で運んでいます。この時は下の子が大きなリュックを運んでいます。
ま、恒例の階段地獄ですね。 リュックを交代で運んでいます。この時は下の子が大きなリュックを運んでいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立手前の巨岩にて。眺めがとてもいい
花立手前の巨岩にて。眺めがとてもいい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたりから、下界の景色が素晴らしい!
このあたりから、下界の景色が素晴らしい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘に到着しました。
ここで昼食です。
花立山荘に到着しました。 ここで昼食です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オオムラーツさんのレシピを参考に、クリームと味噌味のパスタを作りました。
麺は1~2時間前から水に浸すと、時短になります。
初挑戦にしては、上出来だったかな?
オオムラーツさんのレシピを参考に、クリームと味噌味のパスタを作りました。 麺は1~2時間前から水に浸すと、時短になります。 初挑戦にしては、上出来だったかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘前ではしゃぐ子供たち。
ここまでかなり登ってきましたが、まだそんなにエネルギーがあるのか?
(だったら、今度は山頂を目指そうね💛)
山荘前ではしゃぐ子供たち。 ここまでかなり登ってきましたが、まだそんなにエネルギーがあるのか? (だったら、今度は山頂を目指そうね💛)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根と湘南方面です。江の島も見えましたよ。
表尾根と湘南方面です。江の島も見えましたよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野方面
秦野方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘のかき氷を頂きました。
とってもおいしかったそうです!
時間が遅くなってしまったので、この後下山します。
花立山荘のかき氷を頂きました。 とってもおいしかったそうです! 時間が遅くなってしまったので、この後下山します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山途中で発見したカナヘビ(?)
下山途中で発見したカナヘビ(?)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二人でどんどん先を進みます。
二人でどんどん先を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何を話しているのかな?
何を話しているのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕日の木漏れ日が美しいです
夕日の木漏れ日が美しいです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらも美しい
こちらも美しい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二人とも早いよ~
二人とも早いよ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オトシブミ、こんなに発見しました。スゴイ!!
オトシブミ、こんなに発見しました。スゴイ!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉BS到着です。花壇前にて
大倉BS到着です。花壇前にて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ1:小田原駅にて
おまけ1:小田原駅にて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ2:小田原駅にて
おまけ2:小田原駅にて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ3:小田原駅にて
おまけ3:小田原駅にて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ4:小田原駅にて
おまけ4:小田原駅にて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ5:小田原駅にて
おまけ5:小田原駅にて

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。