帰りは脇道へ 戻る 次へ

【番外編】✈️🛂🚇️SG最高峰ブキティマへ! 美世界駅~ブキティマ~美世界駅の写真

2022.09.24(土) 09:34

帰りは脇道へ

ブキティマ

2022.09.24(土) 日帰り

コロナ禍で海外旅行をするには、普通のサラリーマンにとっては帰国前のPCR検査がネックになっていました。しかし、2022年9月8日より、ワクチン3回接種者に限りそれが免除されることになりました🙌 これにより、再び旅行目的でもある程度自由に海外へ渡航できるようになりました🙌 まあ現地で感染・発症して帰ってこられなくなるリスクはまだつきまといますが💦 それに超円安がネックすぎて💸💸💸 自分は登山をはじめる前はもともとバックパッカーにハマっていたんですよね✈️ 各都市の街並みやアジアのカオスなマーケットが好きで都会ばっかり旅していたので、山行は一回もしたことがありません😭笑 コロナ禍で海外に行けなくなって、ザックを背負って非現実の世界を味わえるという、スタイルがほぼ同じの登山にハマったわけです笑 今回はワクチン接種証明書アプリがあれば陰性証明不要、ビザなしで入国でき、たまたま航空券の安かったシンガポールにやってきました🇸🇬 実に2年半ぶりの海外です✈️🌏️ 飛行機はほぼ満席。日本人も多く、徐々にコロナ禍前の生活に戻ってきていることを実感します。 シンガポールは、東京23区の1.5倍ほどの面積しかない都市国家です。物価は東京と同じくらいでしたが、今は超円安です💸 さて、今回は観光の合間に、サクッと登れるシンガポール最高峰のブキティマ(Bukit Timah)に行ってきました🦁 Bukitはマレー語で丘という意味らしいので、ティマ丘ということになります。 標高も163.63mしかありません💦 東京(NRT・HND)からシンガポールのチャンギ国際空港(SIN)へは、シンガポール航空(SQ)、スクート(TR、一部は台湾桃園(TPE)経由)、日本航空(JL)、ANA(NH)、ジップエアトーキョー(ZG)が直行便を運航しています(コードシェア便は除く)。 アジア各都市での乗継便等も利用できますが、コロナ禍で乗継に制限のある国もあるので、乗継地の規定も要確認です。 ブキティマへは、MRTダウンタウンライン(DT)のビューティーワールド(Beauty World、美世界)駅から徒歩でアクセスできます🚇️ MRTに乗ってビューティーワールド駅に到着🦁 突如雨が降ってきてやばかったので、ホーカー(大衆向けフードコート)で定番の朝ごはんカヤトーストを食べながら雨がやむのを待ちます🍞 雨が弱くなってきたところで出発! ブキティマの自然公園の入口にはビジターセンターもあります!ここからスタートです🥾 山頂(丘頂?)までは舗装された道や階段を歩いていきます!東京の高尾山みたいな感じです! 眺望は全くありませんが、南国感がムンムン出ています🌴 少しすると雨がどしゃ降りに☔ 朝からスコールなんて聞いてないよ😖 これはやばいのでしばし休憩、、 しばらくするとちょっと弱まってきたので、丘頂を目指します! ビジターセンターからは休憩なしだと30分かからないくらいでピークに到着🙌 シンガポール最高峰制覇です🇸🇬🦁 帰りは、脇道を下って戻ってきました! ブキティマは東京でいう高尾山的な存在。 大都会の喧騒を忘れられ、自然に触れあえるブキティマは、シンガポール観光のついでにおすすめです!