【百名山42座目】祖母山〜美しすぎるご来光♪〜

2022.09.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

10.3km

のぼり

1010m

くだり

1003m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
29
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1010 / 1003 m
1
49
52
4
1 4

活動詳細

すべて見る

名古屋からマイカーで890km、24時間かけて九州へ百名山を攻略しにやってきました。 今日は祖母山と九重山の2座登りますよ〜♫ めっちゃ、欲張りプランです。 ということで、まずは、祖母山を登ってきました。 \(^o^)/

祖母山 もともとは北谷登山口から最短コースを登る予定でしたが、林道の通行止めにより、手前の一の鳥居登山口からの出発になりました。

そうなるとコースの選択肢が二通り
①一の鳥居コース(千間平コース)
 稜線を辿っていく、比較的緩やかなコース
 途中にある千間平が良さげな気がする
②最短コース+林道(風穴コース)
 最短コースな分、急登が予想される
 林道の通行止めは歩行できるか不安

一の鳥居コースが良さそうです。
もともとは北谷登山口から最短コースを登る予定でしたが、林道の通行止めにより、手前の一の鳥居登山口からの出発になりました。 そうなるとコースの選択肢が二通り ①一の鳥居コース(千間平コース)  稜線を辿っていく、比較的緩やかなコース  途中にある千間平が良さげな気がする ②最短コース+林道(風穴コース)  最短コースな分、急登が予想される  林道の通行止めは歩行できるか不安 一の鳥居コースが良さそうです。
祖母山 駐車場を出発してすぐに一の鳥居登山口。
登山口にある看板には、登山道使用不可。
ガ~ン!

選択肢は残りひとつの
②林道(通行止め区間)+最短コース
になりました。
不安しかない。
駐車場を出発してすぐに一の鳥居登山口。 登山口にある看板には、登山道使用不可。 ガ~ン! 選択肢は残りひとつの ②林道(通行止め区間)+最短コース になりました。 不安しかない。
祖母山 無事に北谷登山口に到着。
通行止めの林道は、豪雨による路肩崩壊、土砂崩れによるもので、歩行可能でした。

でも林道の途中でトラブル発生。
百均のヘッドランプを落としてしまって、壊れてしまった。💦
こんなに簡単に壊れるなんて。
予備のハンドライトで続行可能。
無事に北谷登山口に到着。 通行止めの林道は、豪雨による路肩崩壊、土砂崩れによるもので、歩行可能でした。 でも林道の途中でトラブル発生。 百均のヘッドランプを落としてしまって、壊れてしまった。💦 こんなに簡単に壊れるなんて。 予備のハンドライトで続行可能。
祖母山 こんな注意書きが…。
左は展望の素晴らしい千間平コース
右は健脚、経験者限定の風穴コース
山頂でご来光を迎えるには、時間的に右の風穴コースしか選択肢はない。💦
こんな注意書きが…。 左は展望の素晴らしい千間平コース 右は健脚、経験者限定の風穴コース 山頂でご来光を迎えるには、時間的に右の風穴コースしか選択肢はない。💦
祖母山 いよいよ風穴コースに入ります。
健脚、経験者限定ということでドキドキ。
いよいよ風穴コースに入ります。 健脚、経験者限定ということでドキドキ。
祖母山 すぐに渡渉箇所。しかも結構な水量。
急峻な沢で、下は滝みたいに見える。
少し緩やかな所は水深が深くて渡り石なし。
滝みたいな所の落口近くで、ちょっと離れた岩へ飛ぶしかない。
水しぶきで岩の表面が濡れてるので、着地で滑るかもしれない。
頭の中でシミュレーションを何回かして、意を決してジャンプ!
バレリーナのように高めの放物線を描いて、滑らずに着地成功〜♫
(あくまで自分の想像です。(^_^;))

最初からこんなんでヤバいねェ~。
すぐに渡渉箇所。しかも結構な水量。 急峻な沢で、下は滝みたいに見える。 少し緩やかな所は水深が深くて渡り石なし。 滝みたいな所の落口近くで、ちょっと離れた岩へ飛ぶしかない。 水しぶきで岩の表面が濡れてるので、着地で滑るかもしれない。 頭の中でシミュレーションを何回かして、意を決してジャンプ! バレリーナのように高めの放物線を描いて、滑らずに着地成功〜♫ (あくまで自分の想像です。(^_^;)) 最初からこんなんでヤバいねェ~。
祖母山 途中で道をロストしてしまう。
どこにも登山道が見当たらず、目の前にはなかなかの水量で流れている岩場の沢。
まさか、この岩場の沢を登るのか?
他に道がないので、岩場の右側の通れそうなルートを見極めて登ってみると、上に道標が…。
本当にヤバいルートだわ。
途中で道をロストしてしまう。 どこにも登山道が見当たらず、目の前にはなかなかの水量で流れている岩場の沢。 まさか、この岩場の沢を登るのか? 他に道がないので、岩場の右側の通れそうなルートを見極めて登ってみると、上に道標が…。 本当にヤバいルートだわ。
祖母山 ここが風穴コースの由来となっている風穴。
風穴内はロープが必要なのね。
一般者は入れないのかな?
夜中なので入る気はないですけど。
ここが風穴コースの由来となっている風穴。 風穴内はロープが必要なのね。 一般者は入れないのかな? 夜中なので入る気はないですけど。
祖母山 風穴ゾーンは大きな岩の間を梯子が渡されている。梯子ないと通過できない。

風穴ゾーンを通り抜けた後は、足元が滑る急登が続き、2回ほどコケた。
2回目は正面にコケて、お腹と顔を地面にぶつけてしまった。幸い岩とかないツルツル路面だったので、ドロだらけになっただけでした。

さらに道迷いを立て続けに2回。
1回目はすぐに気づいて元の登山道に復帰。
2回目は気づいたら大きな岩場の下に迷い込んでいた。登山道は岩場の真上らしい。
来た道を戻るか、少し左に進んで登山道に合流するかの二択で、後者を選んだら、岩場を登る長い梯子の途中の真横に出た。
梯子までのあと一歩。
足元が滑りそうでめっちゃ恐い。
とにかく、足場が滑らないことを慎重に確かめながら梯子に少しずつ近づく。
梯子の手前に虎ロープが垂れているのがわかったので、引っ張って強度を確かめる。
これなら行けそうだと、ロープを補助にして、なんとか梯子に取り付くことができた。
ふぅ~、本当にヤバかった。
梯子にたどり着いたあと、こんな強引なことをした自分を本当に反省した。
下手したら滑落事故。来た道を戻っていたら、何でもなかったはずだ。
遭難にいたる心理状態を実体験した。
もうこんな無茶はしないと思った。
んっ?前にも似たようなことが…。
反省できてなかったね。(^_^;)
風穴ゾーンは大きな岩の間を梯子が渡されている。梯子ないと通過できない。 風穴ゾーンを通り抜けた後は、足元が滑る急登が続き、2回ほどコケた。 2回目は正面にコケて、お腹と顔を地面にぶつけてしまった。幸い岩とかないツルツル路面だったので、ドロだらけになっただけでした。 さらに道迷いを立て続けに2回。 1回目はすぐに気づいて元の登山道に復帰。 2回目は気づいたら大きな岩場の下に迷い込んでいた。登山道は岩場の真上らしい。 来た道を戻るか、少し左に進んで登山道に合流するかの二択で、後者を選んだら、岩場を登る長い梯子の途中の真横に出た。 梯子までのあと一歩。 足元が滑りそうでめっちゃ恐い。 とにかく、足場が滑らないことを慎重に確かめながら梯子に少しずつ近づく。 梯子の手前に虎ロープが垂れているのがわかったので、引っ張って強度を確かめる。 これなら行けそうだと、ロープを補助にして、なんとか梯子に取り付くことができた。 ふぅ~、本当にヤバかった。 梯子にたどり着いたあと、こんな強引なことをした自分を本当に反省した。 下手したら滑落事故。来た道を戻っていたら、何でもなかったはずだ。 遭難にいたる心理状態を実体験した。 もうこんな無茶はしないと思った。 んっ?前にも似たようなことが…。 反省できてなかったね。(^_^;)
祖母山 もう少しで山頂。
空が明るくなってきた。
日の出に間に合うか?
もう少しで山頂。 空が明るくなってきた。 日の出に間に合うか?
祖母山 最後のひと登り。
風穴コースはヤバかった~。
終わってみればビビり過ぎていたかも。
(^_^;)
最後のひと登り。 風穴コースはヤバかった~。 終わってみればビビり過ぎていたかも。 (^_^;)
祖母山 山頂に到着〜。
ご来光待ちの方がいらっしゃいました。
何とか間に合いました~♫
(≧∇≦)b
山頂に到着〜。 ご来光待ちの方がいらっしゃいました。 何とか間に合いました~♫ (≧∇≦)b
祖母山 祖母山山頂。
百名山は42座目となりました。
祖母山山頂。 百名山は42座目となりました。
祖母山 やってきました、ご来光です。
やってきました、ご来光です。
祖母山 山頂も紅に染まり、モルゲンロート〜♫
山頂も紅に染まり、モルゲンロート〜♫
祖母山 凄い綺麗〜♫(≧∇≦)b
凄い綺麗〜♫(≧∇≦)b
祖母山 オレンジ色の景色。
最高〜ですっ!\(^o^)/
オレンジ色の景色。 最高〜ですっ!\(^o^)/
祖母山 そして本日のベストショット〜♫
山頂にいたカップルに撮ってもらいました。
日の出と空の雲がステキです。
(≧∇≦)b
そして本日のベストショット〜♫ 山頂にいたカップルに撮ってもらいました。 日の出と空の雲がステキです。 (≧∇≦)b
祖母山 何度も同じような写真ばかり。
美しすぎるよ〜♫

激ヤバの風穴コースを登ったご褒美は、最高のご来光でございました。
何度も同じような写真ばかり。 美しすぎるよ〜♫ 激ヤバの風穴コースを登ったご褒美は、最高のご来光でございました。
祖母山 お〜、影祖母山、見事ですネェ~♫
阿蘇山、根子岳も見えてますね。
九州にやって来たと実感できました。
お〜、影祖母山、見事ですネェ~♫ 阿蘇山、根子岳も見えてますね。 九州にやって来たと実感できました。
祖母山 山頂の絶景を堪能したので、そろそろ下山します。今日は2座攻略予定なので、あんまりゆっくりしてられません。頑張るぞ~♫

登りの時に、通行不可という看板で諦めた、
「一の鳥居コース」で下山します。

山頂で一の鳥居から登ってきた方とお話でき、問題なく通れたとのことです。
入口の道標にマジックで小さく「通れます」って書いてあったそうです。
「え〜〜っ!そうだったの〜!」
って思わず声を上げてしまいました。
(^_^;)

ということで、もう激ヤバの風穴コースはコリゴリなんで、迷うことなく一の鳥居コースを選択しました。
山頂の絶景を堪能したので、そろそろ下山します。今日は2座攻略予定なので、あんまりゆっくりしてられません。頑張るぞ~♫ 登りの時に、通行不可という看板で諦めた、 「一の鳥居コース」で下山します。 山頂で一の鳥居から登ってきた方とお話でき、問題なく通れたとのことです。 入口の道標にマジックで小さく「通れます」って書いてあったそうです。 「え〜〜っ!そうだったの〜!」 って思わず声を上げてしまいました。 (^_^;) ということで、もう激ヤバの風穴コースはコリゴリなんで、迷うことなく一の鳥居コースを選択しました。
祖母山 立派な九合目避難小屋に立ち寄りました。
小屋の中は何組か利用されていて賑やかでしたが、管理人はいませんでした。
山バッジを売ってるか期待して来たけど、
ゲットならず…残念でした。(^_^;)
立派な九合目避難小屋に立ち寄りました。 小屋の中は何組か利用されていて賑やかでしたが、管理人はいませんでした。 山バッジを売ってるか期待して来たけど、 ゲットならず…残念でした。(^_^;)
祖母山 下山時に2回ほど尻もち。
(登りも2回コケた💦)
土の部分がとにかく滑りやすい。
気をつけていても滑った。どんくさいね。
下山時に2回ほど尻もち。 (登りも2回コケた💦) 土の部分がとにかく滑りやすい。 気をつけていても滑った。どんくさいね。
祖母山 国観峠に到着。
とても広い広場に出てきた。
国観峠に到着。 とても広い広場に出てきた。
祖母山 振り返れば祖母山。
まだ、ぜんぜん下りてきてないね。
もう、2回も滑って尻もちついたけど…。
振り返れば祖母山。 まだ、ぜんぜん下りてきてないね。 もう、2回も滑って尻もちついたけど…。
祖母山 ここが熊本県、大分県、宮崎県の境界が交わる「三県境」だそうだ。
この看板をぐるっと一周するだけで、三県を越えられるので、何周もぐるぐる回ると、とんでもない回数の越境ができるよね。
って、子どもみたいな発想をした。(^_^;)
ここが熊本県、大分県、宮崎県の境界が交わる「三県境」だそうだ。 この看板をぐるっと一周するだけで、三県を越えられるので、何周もぐるぐる回ると、とんでもない回数の越境ができるよね。 って、子どもみたいな発想をした。(^_^;)
祖母山 たぶん千間平を歩いているのかな?
ほぼ平地の緩やかな道が続いているけど、樹林が生い茂っているので、千間平って感じはしないね。
たぶん千間平を歩いているのかな? ほぼ平地の緩やかな道が続いているけど、樹林が生い茂っているので、千間平って感じはしないね。
祖母山 時々、樹林が開けて、祖母山を眺めることができた。これが眺望の素晴らしい千間平ということなのだろう。
時々、樹林が開けて、祖母山を眺めることができた。これが眺望の素晴らしい千間平ということなのだろう。
祖母山 北谷登山口と一の鳥居登山口の分岐に到着。
北谷登山口と一の鳥居登山口の分岐に到着。
祖母山 一の鳥居登山口への道標。
よく見ると…
一の鳥居登山口への道標。 よく見ると…
祖母山 あった!
本当に「通れます!」って書いてあった。
下の登山口にある道標にも、こんな風に書いてあるのかなあ。
こう書いてあっても、ビビりな自分は、多分、通行不可の看板の方を信じたね。
今登ってきたという方の証言がないとね。
本当にビビりやなあ…。(^_^;)
あった! 本当に「通れます!」って書いてあった。 下の登山口にある道標にも、こんな風に書いてあるのかなあ。 こう書いてあっても、ビビりな自分は、多分、通行不可の看板の方を信じたね。 今登ってきたという方の証言がないとね。 本当にビビりやなあ…。(^_^;)
祖母山 秋らしい雰囲気でススキと祖母山。
秋らしい雰囲気でススキと祖母山。
祖母山 足元注意。
足元注意。
祖母山 一の鳥居コースは気をつける所もなく、普通に歩けました。これから登山する人たちともすれ違います。
一の鳥居コースは気をつける所もなく、普通に歩けました。これから登山する人たちともすれ違います。
祖母山 一の鳥居登山口まで下りてきました。
お疲れ山でした~♫
一の鳥居登山口まで下りてきました。 お疲れ山でした~♫
祖母山 お〜、「通れます!」って書いてある。
ビビりなもんで、これだけで登るほど、肝は座っておりませんけどね。
(^_^;)

一の鳥居コースは快適な道だったので、予定よりずっと早く下山できました。

本日2座目の九重山も余裕で行けそうです。
お〜、「通れます!」って書いてある。 ビビりなもんで、これだけで登るほど、肝は座っておりませんけどね。 (^_^;) 一の鳥居コースは快適な道だったので、予定よりずっと早く下山できました。 本日2座目の九重山も余裕で行けそうです。
祖母山 九重山へ向かう途中で、祖母山が一望できる場所を見つけてパチリ♪

昨晩は、暗いうちに到着してたので、祖母山の全容を初めて見ることができました。
存在感ありますねえ〜。
\(^o^)/
九重山へ向かう途中で、祖母山が一望できる場所を見つけてパチリ♪ 昨晩は、暗いうちに到着してたので、祖母山の全容を初めて見ることができました。 存在感ありますねえ〜。 \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。