八甲田山周回(小岳、高田大岳、大岳、赤倉岳)

2022.09.22(木) 日帰り

DAY 1

先週末に続いて今週末も天候が不順。 天気予報がマシな地域を探すと どんどん北へと選択肢が狭まります。 そんなわけで今週は青森県で山登りです。 そんなわけでまずは八甲田山に登ります。 青森県までひたすら高速を走って現地で 給油してから山に入ろうと考えていましたが、 黒石IC付近のGSはどこも夜中は営業して おらず焦ります。 それでも登山口まで往復するだけの 残量がギリギリ残ってそうなので、 無事に酸ヶ湯温泉までたどり着けました。 今日は遅くなればなるほど、太平洋側から 湿った空気が入るとの事なので早めの出発。 薄明るくなる頃に歩き出しました。 序盤は樹林帯の単調な登りです。 途中有毒ガスの影響かどうかわかりませんが 樹木の枯れた場所を通過。 しばらく登ると南八甲田の展望が開けます。 岩木山も見えてきました。 ガレた沢を渡ってしばらく沢沿いを登ります。 振り返ると展望が良いです。 仙人岱あたりまで登ると主峰の大岳の姿を 眺めることができます。 紅葉にはまだ少し早い感じです。 今朝は冷えたので池に氷が張っていました。 仙人岱避難小屋への分岐を通過し、 小岳との分岐に到着。 まずは高田大岳を往復するので、 小岳方面に向かいます。 小岳の頂上からは大岳や井戸岳や赤倉岳を 一望できます。 青森湾や陸奥湾も遠望できました。 いったん下って、田代平への分岐がある 草原を通過します。 次の急登を登りきると高田大岳に到着です。 早くも東側からガスが湧いてきています。 ブロッケンの妖怪さんも出現しました。 東峰にも行ってみると、祠がビニールシートで 覆われていました。もう冬支度でしょうか? 展望を楽しんでから、来た道を戻ります。 すでに小岳付近もガスで覆われているので 急ぎ足で大岳への分岐まで戻りました。 仙人岱付近はすでにガスの中です。 上空は時折青空が見えているので 稜線に上がれば景色が見えるかもです。 大岳に向けてどんどん登っていくと 予想通りガスが抜けて再び展望が広がります。 西側は晴れの区域のようで素晴らしい展望。 大岳の頂上は広々としていて360度の 大展望が楽しめますが、残念ながら東側は 雲が広がっていました。 頂上からいったん下り大岳避難小屋に到着。 赤倉岳へ登り返していきます。 途中、井戸岳の噴火口跡の景色が楽しめます。 火口縁を通りながら赤倉岳に向かいます。 あまりアップダウンもなく赤倉岳に到着。 井戸岳の奥に大岳の姿が見えています。 先ほど登った高田大岳は時々ガスが切れて 姿が見えます。 いったん八甲田ロープウェイ方面に 下っていきます。 途中で毛無岱に下る宮様コースの 分岐があるのでそちらに進みます。 毛無岱に出ると大岳避難小屋からの道と合流。 しばらく湿原の中の木道を進みます。 途中に木造の展望台があります。 大岳や井戸岳の景色が良いところです。 毛無岱は途中の階段を境に上毛無岱と 下毛無岱で分かれていました。 毛無岱から酸ヶ湯温泉までは気持ちの良い 樹林帯の中を進みます。 湯坂を下っていくと酸ヶ湯温泉の大駐車場が 見えてきました。 津軽方面は昨日の予報よりも天気が 持ちそうなので、急遽本日中に岩木山にも 登ることにします。 明日は確実に雨なので登るなら今日のうち。 楽しみにしていた酸ヶ湯温泉はパスして 下山後は速攻で岩木山神社を目指しました。