大和葛城山(↑長尾道 ↓北山道)

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

今回は、大和葛城山(958m)に奈良県御所市楢原にある九品寺(くほんじ)から、長尾道で登り北山道で下りて来ました。 <コ ー ス>九品寺(くほんじ)の駐車場→長尾道登山口(長尾道にて)→ダイトレ出合→大和葛城山山頂→       ダイトレ分岐から(長尾道にて)→北山道分岐から(北山道にて)→北山道登山口→九品寺(くほんじ)の駐車場 <アクセス>交通機関 バイク       駐 車 場 奈良県御所市楢原にある九品寺(くほんじ)の駐車場(トイレないそうです。)            車も駐車出来ます。 <天  気>晴れ <雑  感>登りの長尾道は急峻な登りですが、倒木もなく大変歩きやすい登山道でした。       一方、下りに使った北山道は長尾道からの分岐がわかりにくく、土砂崩れや倒木があり       整備されていない登山道でした。通行は長尾道にした方が良いと思います。