傘さし☂菩堤寺山(12)

2022.09.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
8
距離
3.6 km
のぼり / くだり
329 / 329 m
40
10
28

活動詳細

すべて見る

傘さして菩提寺山へ。 アブラチャンの実を探してた。登山道脇にたまにあるが、どれも実が付いてない。アブラチャンから、オイルランプ用の油がとりたいんだけど、探すときはないもんだな( ・᷄д・᷅ )

菩提寺山・高立山・護摩堂山 出がけからポツポツ☔。降ったりやんだりだ。
出がけからポツポツ☔。降ったりやんだりだ。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 今日の銀ちゃんモドキ
日々変わって行くのを継続観察している。
▶︎▶︎▶︎9.2のレポに一括
ギンちゃんモドキの季節(菩提寺山) https://yamap.com/activities/19345385
今日の銀ちゃんモドキ 日々変わって行くのを継続観察している。 ▶︎▶︎▶︎9.2のレポに一括 ギンちゃんモドキの季節(菩提寺山) https://yamap.com/activities/19345385
菩提寺山・高立山・護摩堂山 2つ目の自生地。去年はここにもモドキが出てたのに、今年は出てない。
西会津のシャクジョウソウも、そうだった。3年前は出たけど、去年から2年続けて出なかった。

腐生植物の発生は、不安定なものなんだなと思う。
2つ目の自生地。去年はここにもモドキが出てたのに、今年は出てない。 西会津のシャクジョウソウも、そうだった。3年前は出たけど、去年から2年続けて出なかった。 腐生植物の発生は、不安定なものなんだなと思う。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 今日はススキの根元を長柄の鎌で確認しながらゆっくり登った。
脂肪が燃えるのは、息切れしないゆっくりペースなので、これでいいのだ。
・   ・
🌀🌀

昨年、うさお🐰さんから「見てみたい」と頼まれてたススキやミョウガなどに寄生する南蛮ギセル(魚沼で言う、かや花。)探し▶︎▶︎▶︎成果無し。
今日はススキの根元を長柄の鎌で確認しながらゆっくり登った。 脂肪が燃えるのは、息切れしないゆっくりペースなので、これでいいのだ。 ・ ・ 🌀🌀 昨年、うさお🐰さんから「見てみたい」と頼まれてたススキやミョウガなどに寄生する南蛮ギセル(魚沼で言う、かや花。)探し▶︎▶︎▶︎成果無し。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 アサギマダラがいたので、タオルを回していると、優雅に滑空していた蝶が寄ってきた。本当に来るんだ😀
手のひらにとまるかと思った。

アサギマダラは、千キロ単位で旅する蝶だ。大きな翅で風をとらえて遠くまで行くんだろう。
アサギマダラがいたので、タオルを回していると、優雅に滑空していた蝶が寄ってきた。本当に来るんだ😀 手のひらにとまるかと思った。 アサギマダラは、千キロ単位で旅する蝶だ。大きな翅で風をとらえて遠くまで行くんだろう。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 pinoさんのレポで見た階段コースを降りてみる(初)
pinoさんのレポで見た階段コースを降りてみる(初)
菩提寺山・高立山・護摩堂山 おっほ〜😃急だ。
こりゃいいな。
山椒の実がなっていたので1粒噛んだら、爽やかな香り。でも、料理に使う山椒と同じで唇がヒリヒリ😭
おっほ〜😃急だ。 こりゃいいな。 山椒の実がなっていたので1粒噛んだら、爽やかな香り。でも、料理に使う山椒と同じで唇がヒリヒリ😭
菩提寺山・高立山・護摩堂山 ここから、急な階段コースを早足で登り返す。
ここから、急な階段コースを早足で登り返す。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 次から、登りルートはこのコースだな。
次から、登りルートはこのコースだな。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 もっと近いと思ったのに10分もかかった😅

歌を聴きながら、来た道を帰ろう。
今日はお昼ご飯も、アイス‪🍦も‬なし。
腹が空かない。
もっと近いと思ったのに10分もかかった😅 歌を聴きながら、来た道を帰ろう。 今日はお昼ご飯も、アイス‪🍦も‬なし。 腹が空かない。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 専用のパラフィン油は煤が出なくていい。
けど、親たちが昭和20年代までやってたように、自分でランプの油を作ってみたい。
アブラチャンの実は、どれだけあればよいのだろうか。

以前いただいたクスノキ科のアブラチャンのアロマエッセンスは、とてもいい匂いがする。同じ匂いだといいな。
専用のパラフィン油は煤が出なくていい。 けど、親たちが昭和20年代までやってたように、自分でランプの油を作ってみたい。 アブラチャンの実は、どれだけあればよいのだろうか。 以前いただいたクスノキ科のアブラチャンのアロマエッセンスは、とてもいい匂いがする。同じ匂いだといいな。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 山ご飯の練習。

今日は、米から炊く基本のリゾット。
オリーブオイルで米1合を5分ほど炒めると、米が白くなる。
その後、あまりかき混ぜないように沸騰したブイヨンを加えながら炊く。
山ご飯の練習。 今日は、米から炊く基本のリゾット。 オリーブオイルで米1合を5分ほど炒めると、米が白くなる。 その後、あまりかき混ぜないように沸騰したブイヨンを加えながら炊く。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 うん!😊

おぢやみたいにネトネトにならなかったし、チーズとバターがおいしい。
これはいける(*•̀ㅂ•́)و✧

今度はベーコン🥓やシメジでも入れてみよう。また新しいことができる。
うん!😊 おぢやみたいにネトネトにならなかったし、チーズとバターがおいしい。 これはいける(*•̀ㅂ•́)و✧ 今度はベーコン🥓やシメジでも入れてみよう。また新しいことができる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。