阿蘇五岳/高岳・中岳・南岳

2022.09.23(金) 日帰り

DAY 1

快晴☀️火山 連休前日の木曜日の日中、山友に九州行こうの連絡。 なぜ九州かと言うと、連休3日間晴れてるのが九州だけだったって理由だけ。 その夜から移動開始。車での移動11時間かけて着いたのが、阿蘇岳(高岳)。 朝の9時半にようやく到着。 急いで準備し、さあ出発❗️ 6月に久住連山から何度も見てた阿蘇山に、今日は阿蘇山から久住連山を見てる。 阿蘇五岳と呼ばれる根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳のうち、高岳と中岳に登る。 阿蘇山は登山口から避難所の設置がありあちこちに避難所がある。 阿蘇山の噴火口は大きく、片方がカルデラ湖になっていて、もう片方が煙がモウモウ出ている。 高岳の山頂に近づくと、まるで森林限界かと間違うほど、むき出しの岩がゴロゴロ。これは噴火で溶岩が固まったもの。通常の岩場と違って、それぞれの岩は溶岩と一緒に冷えて固まっているため、一体化しているので浮き石はほとんどない。 高岳、中岳、南岳、どれも火山らしくほとんど木はなく素晴らしい景観だ。 高岳から中岳、中岳から脇の尾根を行くと南岳、まっすぐ行くと、他では見ることができない見事な噴火口が見える。 南アルプスの鋸岳のようにギザギザの根子岳が登山口からずっと目を引いていた。高岳、中岳以外も阿蘇山を登りたくなりました。