しあわせ祈岩

2022.09.23(金) 日帰り

DAY 1

今回の軌跡と時間はほぼ車で移動したものとなってます。 まともに歩いたのは文殊堂から文珠山、嘉納山へピストンした最後の2時間くらいかと。     シルバーウィーク後半の3連休も台風(今回は15号)の影響を受けそうなので、今週も予定を変更して天気が大丈夫そうなところへ。 とりあえずポイント通過でYAMAPのバッジをゲットしてみようかと思い、選んだのはしあわせ祈岩。 ということで初上陸の周防大島に来てみた。 晴れ予報かと思ってたのだが曇天模様です。 日頃の行いが悪いのか!?   まずは立岩→巌門→帯石観音→岩屋権現の順で回り、今後の山行は天気に恵まれ怪我しないように祈願してきました。 リアルバッジは既に配布終了なので入手不可。。。   岩屋権現に行くついでにその先にある嵩山まで行ってみたら、瀬戸内アルプスの1座をゲットできたみたい。 あと2座で瀬戸内アルプスも達成できるみたいなので、源明山以外の残りの2座にも行ってみることに。   嵩山と文珠堂、それぞれに行く道は幅が狭く、さらに先週の台風14号の影響なのか、道路上に折れた枝や降り積もった葉でアスファルトが見えない箇所が多々あったです。 運転下手なので、二度と運転したくねぇ。。。って思ってしまう道でした。 とりあえず瀬戸内アルプスの4座中3座の山頂を通過したのだが、3連休ということで島内の宿には空きがなかったのでリアルバッジ入手の条件は達成できずです。