リベンジなるか!飯豊山

2022.09.22(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 41
休憩時間
1 時間 35
距離
14.2 km
のぼり / くだり
2018 / 814 m
10
2 5
1 40
1 26
17
21
1 6
8
1 28
20
DAY 2
合計時間
5 時間 26
休憩時間
43
距離
7.6 km
のぼり / くだり
202 / 1404 m
1 4
1 37
1 52
7

活動詳細

すべて見る

 昨年10月、突然の積雪から剣ヶ峰の手前で撤退した東北アルプス飯豊山。  昨年と同じ仲良し山友親子と一緒にリベンジ登山に向かいました😤  ゆっくり飯豊山を堪能しようと、2泊3日のテン泊装備で出発しましたが、2日目の朝から☔️予報😨   雨雲が来る前に山頂を踏む強行軍への計画変更は体力的に厳しいものでしたが、ご褒美の飯豊連峰の雄大な景色は素晴らしく、自信を持っておススメできる山がまたひとつ増えました。 はいっ!「飯豊はいいでー!🤣」

飯豊山・大日岳・御西岳 去年は私たちの車以外に1台しか停まってなかった、登山口近くの御沢野営場🅿️
今年は30台くらい停まってました。
去年は私たちの車以外に1台しか停まってなかった、登山口近くの御沢野営場🅿️ 今年は30台くらい停まってました。
飯豊山・大日岳・御西岳 🅿️からすぐの川入登山口。
「飯豊山神社⛩表参道入口」
🅿️からすぐの川入登山口。 「飯豊山神社⛩表参道入口」
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰までは樹林帯の登山道。
視界の開けた場所から、左に吾妻連峰、右は磐梯山。
剣ヶ峰までは樹林帯の登山道。 視界の開けた場所から、左に吾妻連峰、右は磐梯山。
飯豊山・大日岳・御西岳 樹林帯から、ひとつ目のピーク、三国岳への稜線が見えました。
樹林帯から、ひとつ目のピーク、三国岳への稜線が見えました。
飯豊山・大日岳・御西岳 昨年は雪で撤退を余儀なくされた、切れ落ちる岩の稜線「剣ヶ峰」が現れました。
昨年は雪で撤退を余儀なくされた、切れ落ちる岩の稜線「剣ヶ峰」が現れました。
飯豊山・大日岳・御西岳 引き続き剣ヶ峰。強風のなか、慎重に進みます。
引き続き剣ヶ峰。強風のなか、慎重に進みます。
飯豊山・大日岳・御西岳 越えてきた剣ヶ峰を振り返って😨
越えてきた剣ヶ峰を振り返って😨
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳山頂に建つ三国避難小屋。
常駐の管理人さんは10日毎に下山して食糧を持ち上げるそうです。
とても親切な方でした。😌
三国岳山頂に建つ三国避難小屋。 常駐の管理人さんは10日毎に下山して食糧を持ち上げるそうです。 とても親切な方でした。😌
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳を過ぎると樹木も低くなり、一気に視界が開けます。
雄大な山容に伸びる稜線の先に飯豊山頂を確認。この時点でかなり感動してます😆
三国岳を過ぎると樹木も低くなり、一気に視界が開けます。 雄大な山容に伸びる稜線の先に飯豊山頂を確認。この時点でかなり感動してます😆
飯豊山・大日岳・御西岳 草履塚。
飯豊連峰の稜線に出ましたー😃
草履塚。 飯豊連峰の稜線に出ましたー😃
飯豊山・大日岳・御西岳 草履塚の山頂標の先には飯豊連峰最高峰の大日岳へ続く稜線も一望できました。
草履塚の山頂標の先には飯豊連峰最高峰の大日岳へ続く稜線も一望できました。
飯豊山・大日岳・御西岳 テン泊地の切合小屋に荷物をデポして、気持ちいいー稜線歩き😚
テン泊地の切合小屋に荷物をデポして、気持ちいいー稜線歩き😚
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂直下の御前坂手前に「姥権現」
山頂直下の御前坂手前に「姥権現」
飯豊山・大日岳・御西岳 姥権現を過ぎると最後の難関「御秘所」 やはり切れ落ちた岩の痩せ尾根😨
姥権現を過ぎると最後の難関「御秘所」 やはり切れ落ちた岩の痩せ尾根😨
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂手前の本山小屋と本山神社⛩
山頂手前の本山小屋と本山神社⛩
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋。奥に本山神社⛩
本山小屋。奥に本山神社⛩
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋から飯豊山頂までは15分ほど🚶
本山小屋から飯豊山頂までは15分ほど🚶
飯豊山・大日岳・御西岳 あと1時間ほどで☂️予報。
ギリギリ天気も保って360度の展望でしたー😆 奥には大日岳。
あと1時間ほどで☂️予報。 ギリギリ天気も保って360度の展望でしたー😆 奥には大日岳。
飯豊山・大日岳・御西岳 遠くに秋田と山形の県境にある鳥海山の雄大な山容も見えました。
遠くに秋田と山形の県境にある鳥海山の雄大な山容も見えました。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山頂から、踏破してきた稜線を望む。
飯豊山頂から、踏破してきた稜線を望む。
飯豊山・大日岳・御西岳 下りの途中で昨日も休ませて頂いた三国避難小屋でひと休み。
下りの途中で昨日も休ませて頂いた三国避難小屋でひと休み。
飯豊山・大日岳・御西岳 御沢野営地の🅿️。
リベンジ叶い、本日も無事に下山いたしました。
御沢野営地の🅿️。 リベンジ叶い、本日も無事に下山いたしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。