野幌森林公園✨新鮮な空気を吸えるっていいな

2022.09.22(木) 日帰り

今日は、予報通り朝から雨☔😭 せっかくの三連休が台無しである。 昨日は、午後から有給休暇を取得して免許更新🔰 夕方、少し時間があったので、野幌森林公園へトレランしに行ってきた😎👍 昨日は、ちょっとしんどかったけどトレランしておいてよかった😆 警察署の異様なまでの感染対策😷🧴には閉口した(効果などありゃしないが😩) だけど「〇〇にご協力を~」と、機械的な決まり文句を言うだけで、強制的な圧力は感じなかった。 実際に消毒やマスクをしなくても怒られなかった😁✌ 講習開始前に講師から注意事項について説明があるが 「受講中は、食べ物はダメだけど、飲み物はOK」ということに驚いた😳 そして「廊下を出たところに自動販売機があるのでご利用を~」と説明があった。 自販機の売り上げに貢献するためかい?🤣🙌🥫🧃✨ 「マスク😷<売上💰」ということになるか?🤭 そんなこって、受講中はマスクを外して、たっぷり空気を吸いながらぽけ~っと話を聞くことができた😚♪ 講習を終えて免許証の交付になると、受領する際は本人確認のためマスクを外すよう指示された。 他の受講者のチラッと見える素顔に「おぉ~っ、あんな顔なんだ」と印象が全然違うことにいちいち感動して見ていた😁 私の職場では人の入れ替えが多いので、ほとんど素顔を見たことのない人は多い。 まあ、私の素顔を見たことのない人はいないだろうが😜 家に帰るとまだ15時前だった… 「明日は雨か…」とため息をつきながら外を眺めていたが、 あまりにも天気が良いので、思い切って野幌森林公園でトレランすることにした🤩🙌 まだ色濃い緑に覆われていたが、ちらほらと枯れ葉🍂が見え始め、森林を抜けた草原にはススキの穂が白く輝いていた✨ カラッとした秋晴れの中、息を弾ませて気持ちよく走ることができた😊 新鮮な空気を吸えるっていいな… そんなことを思う今日一日だった😁👍✨✨✨

トチバニンジンの実

体は重く感じたが、緩やかな下りに入ると、少しずつ足が動くようになってきた。

たくさんの花が連なる見事なエゾトリカブトが多く見られた。

存在感ハンパないマムシグサ

ルイショウマ
黒い実がなればクロミノルイヨウショウマというらしい。

エゾノコンギクの群生
林道の脇に多く見られるそう。

大沢の池

自然ふれあい交流館を抜けたところの草原

ススキの穂が白く輝いていた。

百年記念塔へ続く道

秋の空に際立つ百年記念塔

すっかり秋の空

日も落ちて来て、カラッとした空気がやや冷たく感じた。

すっかり秋の空 日も落ちて来て、カラッとした空気がやや冷たく感じた。

瑞穂池へのルートは立入禁止
スズメバチが大量に発生しているとのこと。

瑞穂池へのルートは立入禁止 スズメバチが大量に発生しているとのこと。 これは危険なので、左折して中央線からトド山口に戻ることにした。

トド山口をスタートして初めの分岐を右に曲がると赤い実が見られた。 トチバニンジンの実 by Google検索

たくさんの花が連なる見事なエゾトリカブトが多く見られた。

存在感ハンパないマムシグサ

ルイショウマ 黒い実がなればクロミノルイヨウショウマというらしい。 by Google検索

エゾノコンギクの群生 林道の脇に多く見られるそう。 by Google検索

大沢の池

自然ふれあい交流館を抜けたところの草原

ススキの穂が白く輝いていた。