愛宕山早朝ウォーキング23日(金)秋分の日 お彼岸中日 祭日です。

2022.09.23(金) 日帰り

DAY 1

おはようございます。 今朝も3時43分の目覚ましで目を覚まし起きて窓から望む甲府盆地は小雨が降っています。 令和4年9月23日(金)秋分の日 お彼岸中日 祭日です。 3時48分血圧135/75脈拍54をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキングの身支度して3時58分頃外に出て寒暖計を見ると19度と涼しい朝です。 霧雨が降っているので傘を持って家を出て信号右折へ飯豊橋を渡り直進し甲府駅南口バスターミナルに着くと広河原行バスはバス停に1台 駐車場に1台止まっています、登山客は車内に数人乗っていますが 祭日でも登山客は少ないです。 甲府駅構内から南北通路を武田通りに出て北進し山の手通り武田交差点を右折して愛宕トンネル手前を斜め右へ石段からコンクリート道を登りきり中区配水場のみはらし台手前を左へコンクリート道から石がゴロゴロ転がっている道を登り山の中へ最後の急登を登り切って科学館駐車場を半周りし愛宕山科学館展望台に5時09分到着。 雨が降って来たので下山 科学館駐車場から こどもの国出入口バリケードを通り抜け少年自然の家近道 急登を登り花の迷路から東屋に出ると渡辺さんが猫に餌を上げている。 自然の家展望台を通りグリーンヒル愛宕分譲地内を通り狭くなった農道を通り抜け直進し急な坂を下り来迎寺のお墓の間の1m程度の道で中央線 高尾行きが通りその後 身延線電車が金手駅に止る 踏切が開いたので渡る 6時発甲府駅行きが出発した。 いつも6時に教安寺の鐘が聞こえるのに今朝は鳴らない?・・・教安寺鐘釣堂の前を通り 忘れて通過した 湯田小学校南東交差点を右折して青葉通り平和通りを過ぎ千秋橋から高畑信号右折して住宅街を通り帰宅 6時41分 距離11.2km 歩数17.100歩です。