秋の御所山 (船形山) 仙台カゴ経由 観音寺コース

2022.09.21(水) 日帰り

DAY 1

怖い箇所: 仙台カゴ 下りが急坂、恐る恐る 降りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 記録: 黒伏高原のスキー場の先から林道に入り、林道の終点が登山口です。ここまでは車の乗り入れが可能であるが柳沢小屋からは草払いされておらず、車に草木は当たり、車体が傷つく事、必須。 登山口から30分ほど坂を登ると粟畑の十字路に着き、寄り道して仙台カゴ(加護)を登った、急登な岩場を登るので大変であったが山頂の景色は最高であった、しかし 降りる際には急坂なので慎重に降り、久しぶりの緊張を味合う。 楠峰のトラバースを過ぎるとブナ林の緩やかな道になります。ここまでは楽に進めますが、その先は400mほどの標高差を一気に登るロープが完備された急登を登り御所山に到達!! 帰りがけにブナハリカケ(カノカ)をGet!!