笠ヶ岳

2022.09.21(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:22

距離

31.2km

のぼり

2636m

くだり

2638m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 16
休憩時間
3 時間 21
距離
12.4 km
のぼり / くだり
2089 / 321 m
DAY 2
合計時間
9 時間 5
休憩時間
1 時間 11
距離
18.7 km
のぼり / くだり
546 / 2316 m

活動詳細

すべて見る

今まで縁が無かった笠ヶ岳、台風一過を狙って計画。 好天を期待して2泊3日でのんびり笠-双六を楽しみたかったが天気イマイチのため1泊笠ヶ岳だけになりました。 ⚫︎笠新道は標高差1400m一気に上がれて嬉しいがやはりキツい。槍穂高の稜線を見て元気を取り戻す。杓子平まであがると笠ヶ岳山荘が見えるが気が遠くなりそうだった。 ⚫︎奇跡的に21日夕方だけ晴れて山頂から最高の展望を楽しませてもらいました。笠ヶ岳はどの山からでもよく見えるから笠ヶ岳からの展望は最高です。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 P5(無料)に止めました。
P5(無料)に止めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタート
スタート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなのも出来てました。2000円/日
平日には使う必要ないけど繁忙期にはいいかな。
こんなのも出来てました。2000円/日 平日には使う必要ないけど繁忙期にはいいかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気合い入れて笠新道。ガスのなか登る。
気合い入れて笠新道。ガスのなか登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の稜線が見えると元気になる。
穂高の稜線が見えると元気になる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水墨画
水墨画
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍も
槍も
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく杓子平💦 雨が降り始めここからカッパ着用
ようやく杓子平💦 雨が降り始めここからカッパ着用
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘見えたがまだ遥かかなた!
笠ヶ岳山荘見えたがまだ遥かかなた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奇跡的に晴れて来る。☀️一眼の出番が来た!
奇跡的に晴れて来る。☀️一眼の出番が来た!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海がいい味出してる。これが見えるとはラッキー
雲海がいい味出してる。これが見えるとはラッキー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目標の笠ヶ岳
目標の笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍方面
乗鞍方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘到着
山荘到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から黒部五郎、薬師、剱、立山、赤牛、水晶、鷲羽、野口五郎オールスター集合。あってる?
左から黒部五郎、薬師、剱、立山、赤牛、水晶、鷲羽、野口五郎オールスター集合。あってる?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 広角
広角
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 更に広角、槍まで(12mm)
更に広角、槍まで(12mm)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大満足
大満足
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食
夕食
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕陽を浴びて(残念ながら赤くはならなかった)
夕陽を浴びて(残念ながら赤くはならなかった)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海と夕陽!
山頂の山小屋で泊まるとこれが楽しめる!
雲海と夕陽! 山頂の山小屋で泊まるとこれが楽しめる!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海と夕陽2
雲海と夕陽2
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日没
日没
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 完全に日没!
時間を忘れて見とれてていました。
完全に日没! 時間を忘れて見とれてていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真ん中に変な雲?
真ん中に変な雲?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝はまたガスガスに逆戻り。
弓折乗越経由で下山することに。
朝はまたガスガスに逆戻り。 弓折乗越経由で下山することに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳にも寄り道
抜戸岳にも寄り道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥にも会えました。ちっともこっち向いてくれん!
写真難しい。
雷鳥にも会えました。ちっともこっち向いてくれん! 写真難しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスの中弓折岳
ガスの中弓折岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが濃くなって来た
ガスが濃くなって来た
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスの間からの鏡平
ガスの間からの鏡平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冷たいものが飲みたい!
鏡平山荘にコーヒーフロートがあった。
冷たいものが飲みたい! 鏡平山荘にコーヒーフロートがあった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お約束。でも槍は無し!
お約束。でも槍は無し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の周辺にある木道
小屋の周辺にある木道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 13時からしっかり雨に降られました。
やっとワサビ平小屋、林道が長い。
13時からしっかり雨に降られました。 やっとワサビ平小屋、林道が長い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。