鳥海山(新山)・扇子森

2022.09.22(木) 日帰り

DAY 1

昨日の月山から今日は鳥海山 山小屋じゃなくて、下界に泊まるとどーしても前夜遅くまで起きてしまい朝寝坊?してしまう傾向が、、 この時期の出発にしては遅すぎ、、と思いつつも天候や体調を見てとりあえず出発 すっかり体重増え運動せずの為、進まない進まない、、😢 天気はといえば、曇り、小雨、強風、晴れ間(笑) 途中強風で身体持ってかれたり、くじけそうになりましたが すれ違う方に、気を付けて頑張って、などと声をかけて頂き踏ん張れました ありがとうございます 山頂は出だしが遅かったせい(おかげ)で貸し切り! でものんびりしすぎると真っ暗になりかねないので10分程度で下山を開始 少し下山も先が見えたので、 途中トイレに立ち寄った御浜小屋(小屋は今シーズン終了)のテラス(的なところ)で小休憩 相方はシュークリームをほおばってました 周りは誰もいないし、晴れ真と草紅葉 ここでの景色&休憩は最高な時間でした さ、ヘッドライトのお世話はなるべく避けたいので名残おしいけど下山再開 石や岩主体なので、捻挫完治中でサポーター巻いてる私は冷や冷やしながらの下山でしたが 何とか再発は避けらました!! ギリギリヘッドライトにはお世話にならないうちに下山できました (よかった) 当初の予定より2時間遅い出発でしたが💦ケガもなく楽しい時間になりました さ、これから宿を探さなくては ※翌日羽黒山五重塔と2446段の羽黒山(羽黒神社)へいってきました