西国三十三所巡礼(22日目)2022/9/22

2022.09.22(木) 日帰り

DAY 1

5時起床、7時出発。 横峯峠で久しぶりで野営をしました。夜は肌寒く、シュラフをかぶって眠りました。夜に雨がぱらついて時々、テントに雨があたる音がしていました。野営は、虫の音など自然の音色がして、癒やされます。 朝には、雨もすっかりあがっていましたが、この日の天気は曇りでしたが、晴れ間が出たり、急に雨が降ったりと不安定な天気でした。 横峯峠を出発して、五大堂の方に戻りました。そして西国古道を通って、12番札所の岩間寺に向かいます。 岩間寺までは山道と舗装路とが半々くらいでした、地図が分かりにくいのと、道路が工事で迂回が必要だったりと5kmくらいなのに5時間かかりました。特に最後の山道は谷を登るルートだったのできつかった。岩間寺には12時到着しました。 13番札所石山寺までは舗装路の下り坂で、琵琶湖がだんだん近づいてくる景色は気持ちを高揚させます。15時くらいに到着することかできました。 途中コンビニに寄りましたが、醍醐寺からここまで商店は一軒もないので要注意です。水も上醍醐寺で手にはいるかもしれませんが、醍醐寺の周辺で仕入れておいたほうが無難と思います。 石山寺からは、瀬田川に沿って下り、ほぼ琵琶湖畔の道を通り、三井寺に向かいました。時々雨が降りましたが、14番札所三井寺に到着しました。18時になっておりお参りはできないので、明日お参りすることにします。 今日は大津市に泊まることにします。