ヤマップにアップするのも憚られるおじさん二人旅

2022.09.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

6.0km

のぼり

642m

くだり

643m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
4
距離
6.0 km
のぼり / くだり
642 / 643 m
9
10
15
53
50

活動詳細

すべて見る

カネヤンに誘われ、1日休みをとり三連休にくっつけて四連休に、そして北岳を縦走するはずが、台風🌀の影響で全国的に雨。 代替案として カネヤンにプレゼンスしたのは[1 潮風を感じよう 八戸から潮風トレイルで久慈まで] [2岩手の山の息吹きに吹かれて 八幡平から岩手山縦走] [3雨でも平気さ今年最後の海納め 庄内サップ+庄内のどっかの山+車で行けるどっかの山小屋で酒盛り]の3プランに絞る。 でも1,2は雨降り確定で3に確定 どっかの山はまだいったことのない温海岳に。  結果 温海岳→湯野浜温泉で宿泊、豪遊→三瀬地区から由良までサップ→朝日岳の麓の日暮沢小屋で酒盛り→慶長出羽合戦の舞台、長谷堂城の山城見学(山形百名山)と山形贅沢三昧の3日間となりました。 ラーメン以降は写真取り忘れました。

温海岳 今日は鶴岡は温海岳。前から気になってた。スブチャンのスーパーカー出動
今日は鶴岡は温海岳。前から気になってた。スブチャンのスーパーカー出動
温海岳 天気が良ければ、今頃は北岳でテントはってたのにねって、少し悔しい。
水をグイッと飲み干す。甘露!甘露!
天気が良ければ、今頃は北岳でテントはってたのにねって、少し悔しい。 水をグイッと飲み干す。甘露!甘露!
温海岳 いくつかの滝を過ぎると、まあ、キレイ。ブナの森
いくつかの滝を過ぎると、まあ、キレイ。ブナの森
温海岳 見上げると白空。
雨もあがったし、まあ、いいか。
見上げると白空。 雨もあがったし、まあ、いいか。
温海岳 地面から直接蛇口が!
ひねるとあら不思議 水がでた。何で?どうなってるの?
地面から直接蛇口が! ひねるとあら不思議 水がでた。何で?どうなってるの?
温海岳 海からニキロだそうな。粟島が見えますな。うっすら佐渡も見えたよ。
海からニキロだそうな。粟島が見えますな。うっすら佐渡も見えたよ。
温海岳 鳥海山とススキです。もっと腕があれば素敵に撮れるでしょう。
鳥海山とススキです。もっと腕があれば素敵に撮れるでしょう。
温海岳 月山とススキです。
僕に腕があれば幻想的に撮れたでしょう。
月山とススキです。 僕に腕があれば幻想的に撮れたでしょう。
温海岳 帰りは違うコースで。
樹齢八百年!!
この巨木が芽吹いたときは今の大河の年代の舞台と同じじゃんねー!
帰りは違うコースで。 樹齢八百年!! この巨木が芽吹いたときは今の大河の年代の舞台と同じじゃんねー!
温海岳 崖っぷち。
ここは本当に怖い怖い。
イヤだなー怖いなー、と淳二稲川風。
崖っぷち。 ここは本当に怖い怖い。 イヤだなー怖いなー、と淳二稲川風。
温海岳 湯野浜温泉の温泉民宿でカニ食べて瓶ビール2本、甲羅に日本酒を注ぎ飲み干し、北岳に行けなかったウップンを目を血走らせ、口からアワを吹き、酒宴を開きウップンを晴らす。
翌日、雨でもエエじゃないか、どうせ濡れるんだものとサップを繰り出す。今年最後の海サップとなるでしょう。
ご存知、有名店ラーメン琴平荘さんの三瀬から由良の白鳥神社一週へと繰り出す。
名鑑 [西風蕃山]と[大八山]
湯野浜温泉の温泉民宿でカニ食べて瓶ビール2本、甲羅に日本酒を注ぎ飲み干し、北岳に行けなかったウップンを目を血走らせ、口からアワを吹き、酒宴を開きウップンを晴らす。 翌日、雨でもエエじゃないか、どうせ濡れるんだものとサップを繰り出す。今年最後の海サップとなるでしょう。 ご存知、有名店ラーメン琴平荘さんの三瀬から由良の白鳥神社一週へと繰り出す。 名鑑 [西風蕃山]と[大八山]
温海岳 カネヤン、振り向きもせず北の由良に行こうねと言っていたのに、ゴールと正反対の南の鼠ケ関方面に漕ぎだす。水平線の・がカネヤン。
追いかけるのも大声で止めるのも面倒なので、そのままに行かせて、正反対の方面に漕ぎだしました。さすがカネヤンB型。ついてきてるか振り返りもせず南に暴走です。
カネヤン、振り向きもせず北の由良に行こうねと言っていたのに、ゴールと正反対の南の鼠ケ関方面に漕ぎだす。水平線の・がカネヤン。 追いかけるのも大声で止めるのも面倒なので、そのままに行かせて、正反対の方面に漕ぎだしました。さすがカネヤンB型。ついてきてるか振り返りもせず南に暴走です。
温海岳 独りで心細いけど北に舵を切る。
振り向いたら一心不乱にパドルで漕いでいるカネヤンの・。こっちはこっちで楽しみましょう。
サップでしか行けない名勝??仁王門と木の道標に書かれてました。
独りで心細いけど北に舵を切る。 振り向いたら一心不乱にパドルで漕いでいるカネヤンの・。こっちはこっちで楽しみましょう。 サップでしか行けない名勝??仁王門と木の道標に書かれてました。
温海岳 独りで心細いが洞窟に入る。流石に9月下旬。素潜りは寒いよ。
独りで心細いが洞窟に入る。流石に9月下旬。素潜りは寒いよ。
温海岳 4キロ漕い由良の白山神社に到着!

カネヤンはどっかいっちゃったので独りで島を一週開始。
4キロ漕い由良の白山神社に到着! カネヤンはどっかいっちゃったので独りで島を一週開始。
温海岳 海からみる橋本。
来年の夏はこのコースまた来たいなぁ。
海からみる橋本。 来年の夏はこのコースまた来たいなぁ。
温海岳 やっとこさ、カネヤン登場。

何で独りで反対方向にいったのさ
やっとこさ、カネヤン登場。 何で独りで反対方向にいったのさ
温海岳 天気は悪いけど、上機嫌。パイレーツオブカリビアンの鼻歌が自然とでてくる。
天気は悪いけど、上機嫌。パイレーツオブカリビアンの鼻歌が自然とでてくる。
温海岳 スゲー!!!
水はキレイだし!最高じゃん。

鼻の穴洞窟と名付ける。
スゲー!!! 水はキレイだし!最高じゃん。 鼻の穴洞窟と名付ける。
温海岳 鼻の穴に入りましょう!
鼻腔に入るハエです。
鼻の穴に入りましょう! 鼻腔に入るハエです。
温海岳 暗くて怖い怖い!早くでるべぇー!
暗くて怖い怖い!早くでるべぇー!
温海岳 ドバーン!!と波の音が洞窟に響きわたり、ヘタレなのですごいビビる
ドバーン!!と波の音が洞窟に響きわたり、ヘタレなのですごいビビる
温海岳 早くでてよ!と押合いへし合い
早くでてよ!と押合いへし合い
温海岳 どっかで来年テントはれるとこないかなぁー、と物色中。
どっかで来年テントはれるとこないかなぁー、と物色中。
温海岳 最後は鶴岡大山の名店いろはさんの中華でしめました。

この後、写真とるの忘れましたが、山にも登らず朝日の日暮沢小屋で謎の酒宴、山形百名山の      長谷堂城の山城見学、そばを食べてオッサン二人の山形三昧となりました。北岳には行けなかったけど精一杯天気に対抗しました。
オッサン二人、山形大好きです。
最後は鶴岡大山の名店いろはさんの中華でしめました。 この後、写真とるの忘れましたが、山にも登らず朝日の日暮沢小屋で謎の酒宴、山形百名山の      長谷堂城の山城見学、そばを食べてオッサン二人の山形三昧となりました。北岳には行けなかったけど精一杯天気に対抗しました。 オッサン二人、山形大好きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。