大朝日周回😅

2022.09.21(水) 2 DAYS

2002m

2000m

DAY 1
DAY 2

日暮沢から大朝日を周回してきました。  天気予報では、2日間晴天の予報(だった😓)。そこで、今年まだ小屋泊してないので、朝日で小屋泊しようと出掛けます。  日暮沢から、結構な急登を登り、清太岩山⛰を過ぎたあたりから、何と雨☔️。やがて止むだろうと、そのまま進みますが、止む気配なし。竜門小屋に逃げ込んで、そのまま泊まろうとも思いましたが、まだお昼前だし、平日なので大朝日小屋も混んでないだろうと大朝日小屋に向かいます。  結局、真っ白な中、横なぐりの☔️が止んだのは、中岳あたりでした😓。寒かった😓。  大朝日小屋に着くと、平日なのに、20人以上います。まあ、仕方ないので、隅っこに場所を見つけ、すべて着替えて、寒いので😨ホットウィスキー🥃とナルゲン湯たんぽであったまります。予想通り、夜中にいびきがうるさい😴がいて、鼻と口に濡れティッシュをかぶせてやろうかなどと考えているうちに寝てしまいました。  朝は寒かった😓。管理人さんの話では、3℃だったそうです。装備も見直さないとダメだなあと思いました。さらに今朝は強風(爆風)😨。    大朝日に登ってから(霜柱があった🫢)、下り始めますが、どうも先日怪我した膝🦵の調子が悪い😰。治りかけていたのですが、完治はしてませんでした。最初は、曲げるたびに痛かった😓のですが、やがて痛みがどんどんひどくなる😰。ゆっくり負担をかけないように下りますが、今日の下りは、かなり急でした😓。  やっと日暮沢の車まで辿り着き🚗、大井沢の温泉♨️(300円)に入って、いくらか良くなったような気がして帰ってきましたが、運転していると、また痛い・苦しい‥。湿布をしながら裸足になり運転してきました😅。  少し安静にします。(できるかなあ?)。釣りにも行きたいしなあ。