対馬 金田城跡 城山

2022.09.22(木) 日帰り

DAY 1

佐渡の旅で離島に興味を持ち、今回対馬に行きました。1日で白獄と金田城のある城山を登りました。対馬の山はどれも標高は高くないものの本州の山とは異なる景色が広がり、特に金田城では飛鳥時代に遡り、関東からはるばる連れてこられた防人達の足跡や息遣いを感じ取ることができました。 なぜ関東の若者がこんな地の果てまで連れて来られたのか。なぜ関東から?重い石を一つひとつ運んでは積み上げ造った城壁を眺めながら、理不尽な国の施策に腹が立ちました。ロシアを思えば昔も今も人間のすることには進歩はないのかも。 万葉集に残る防人の哀しみの歌を胸に刻みながら劣悪な住居跡の環境を見、また唐が押し寄せてくるかもしれないという恐怖の中で運んだ無数の石を見ると、1500年の時を超えて胸に迫るものがありました。 金田城は深い入り江の切立った岬の上にあり、そこから見下ろす景色は息を呑むほど。この美しい入り江の海の青と丸くやわらかな島の緑が少しでも彼らの心の救いであってくれていたらと願いながら石壁に立ち、屈んで足元の石に触れると、秋の日の光を受けた石は温かくて、まるで防人の手に触れているような気持ちになりました。