コアジサイとさわやかトレイル マキノ高原~赤坂山~寒風 周回

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
2 時間 31
距離
10.0 km
のぼり / くだり
882 / 880 m

活動詳細

すべて見る
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まずは寄り道。マキノといえば、メタセコイヤの並木道♪
まずは寄り道。マキノといえば、メタセコイヤの並木道♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原。さぁ出発です!
マキノ高原。さぁ出発です!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キャンプ場の脇を歩きます。いい天気~
キャンプ場の脇を歩きます。いい天気~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山口。すぐ横にはトイレありました。
登山口。すぐ横にはトイレありました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 はじめは階段!
はじめは階段!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 暑い~
暑い~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 うわ~崩落してる。
うわ~崩落してる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 コアジサイがいっぱい咲いてる!
コアジサイがいっぱい咲いてる!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 とってもかわいらしい。
とってもかわいらしい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 歩いていると自然と目がいってしまう。
歩いていると自然と目がいってしまう。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ヤマボウシも~
ヤマボウシも~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三角点があるというので、いってみます。
三角点があるというので、いってみます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山道からそれて、少しのぼったらすぐにありました。
登山道からそれて、少しのぼったらすぐにありました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 名前はないようです。
名前はないようです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平。あずまやで休憩~。
武奈の木平。あずまやで休憩~。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平をでてすぐに沢がありました。水が冷たくて気持ちいい♪
武奈の木平をでてすぐに沢がありました。水が冷たくて気持ちいい♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ミドリのモミジがとってもキレイ。
ミドリのモミジがとってもキレイ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナのこぶがサイっぽい!
ブナのこぶがサイっぽい!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 堰堤の脇をあがります。
堰堤の脇をあがります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 このあたりは道が川になってました。浮き石もあったのでちょっと注意。
このあたりは道が川になってました。浮き石もあったのでちょっと注意。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ピッカピカの葉っぱ。イワカガミの葉?花は終わってましたが、このツルツルピカピカの葉はいたるところにあって、目をひきます。
ピッカピカの葉っぱ。イワカガミの葉?花は終わってましたが、このツルツルピカピカの葉はいたるところにあって、目をひきます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナの森。木漏れ日が気持ちいい。
ブナの森。木漏れ日が気持ちいい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ヤマツツジ
ヤマツツジ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 栗柄越までは樹林体なので、日差しをさえぎってくれます。
栗柄越までは樹林体なので、日差しをさえぎってくれます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山頂が見えました。
山頂が見えました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 やさしいピンクのタニウツギ。
やさしいピンクのタニウツギ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ベニドウダンツツジ。
ベニドウダンツツジ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これはなんでしょうか?
これはなんでしょうか?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これもなんだろう?羽のようなものがついてる。
これもなんだろう?羽のようなものがついてる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ニガナ。
ニガナ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 名前がわからず。後で調べます。
名前がわからず。後で調べます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 稜線近くなるとほとんどの木が根曲がってます。
稜線近くなるとほとんどの木が根曲がってます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 木が低くなって、空が抜けてきました。
木が低くなって、空が抜けてきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 栗柄越。
栗柄越。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 岩にすっぽりとお地蔵さん。いいたたずまい。
岩にすっぽりとお地蔵さん。いいたたずまい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三つの顔に複数の手なので、阿修羅でしょうか?
三つの顔に複数の手なので、阿修羅でしょうか?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 結晶化した水晶がお供えされていました。
結晶化した水晶がお供えされていました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まもなく山頂です。
まもなく山頂です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 琵琶湖どーん。いい眺め~。
琵琶湖どーん。いい眺め~。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 うっすらですが、伊吹山。
うっすらですが、伊吹山。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 高島トレイル。この後歩きます。
高島トレイル。この後歩きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国山。
三国山。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三角点。景色に見とれて、忘れるところだった。笑
三角点。景色に見とれて、忘れるところだった。笑
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さすが人気の山ですね。山頂はにぎわってました。我々もランチです。
さすが人気の山ですね。山頂はにぎわってました。我々もランチです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山頂を後にして、高島トレイルを歩きます。
山頂を後にして、高島トレイルを歩きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 庭園みたい。
庭園みたい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 たくさん咲いてました。名前わからず~。
たくさん咲いてました。名前わからず~。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ふもとの田園が美しい。
ふもとの田園が美しい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いい風が吹いて、気持ちいい~。
いい風が吹いて、気持ちいい~。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 気持ちのいいトレイルが続いてます。奥の左のピークが寒風。
気持ちのいいトレイルが続いてます。奥の左のピークが寒風。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山を振り返って。
赤坂山を振り返って。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あ、若狭湾見えた!
あ、若狭湾見えた!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 このあたりはこういう岩が露出して、異世界な雰囲気でした。
このあたりはこういう岩が露出して、異世界な雰囲気でした。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 根曲りブナの森。
根曲りブナの森。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 猿の群れを発見!ちょっとわかりにくいですが、中央あたりにいます。全部で10匹以上はいたと思います。
猿の群れを発見!ちょっとわかりにくいですが、中央あたりにいます。全部で10匹以上はいたと思います。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風に到着しました。赤坂山よりも琵琶湖に近いので、大きく見えます。
寒風に到着しました。赤坂山よりも琵琶湖に近いので、大きく見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ふもとには、朝寄ったメタセコイアの並木道が見えます。
ふもとには、朝寄ったメタセコイアの並木道が見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 名残惜しいですが、下山します。
名残惜しいですが、下山します。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下山中もお花たくさん。タニウツギ。
下山中もお花たくさん。タニウツギ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 若いシダ。ウブ毛がふわふわ。
若いシダ。ウブ毛がふわふわ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今日の主役、コアジサイもいっぱい♪
今日の主役、コアジサイもいっぱい♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ホントは全部撮影したい!笑
ホントは全部撮影したい!笑
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナの巨木も、
ブナの巨木も、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 名前がわからず。後で調べます。
名前がわからず。後で調べます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ツタが木を締め上げててスゴイ。ちょっと怖い。
ツタが木を締め上げててスゴイ。ちょっと怖い。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 展望があるところにベンチありました。
展望があるところにベンチありました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キャンプ場が見えます。
キャンプ場が見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナが少なくなって、スギが増えてきました。
ブナが少なくなって、スギが増えてきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここのコアジサイ、いっぱい咲いてる〜♪
ここのコアジサイ、いっぱい咲いてる〜♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 すずしげな色あい。
すずしげな色あい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここにも木に巻きつくツタが。食い込み方がハンパない!
ここにも木に巻きつくツタが。食い込み方がハンパない!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 分岐。
分岐。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これはホウノキでしょうか?木も葉も巨大。
これはホウノキでしょうか?木も葉も巨大。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 樹林を抜けました。
樹林を抜けました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 最後はゲレンデ歩き。日差しが強くて、地味にキツイ。
最後はゲレンデ歩き。日差しが強くて、地味にキツイ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キャンプ場にたどり着きました。楽しかった。また来まーす♪
キャンプ場にたどり着きました。楽しかった。また来まーす♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。