天孫降臨神話の地、高千穂峰と爆裂火口

2022.09.22(木) 日帰り

DAY 1

私の今年最後の登山かもしれない先に選んだのは高千穂峰。 去年、急な天候悪化により、山頂を目の前にして引き返した山。いざリベンジ‼︎ 有給消化でリフレッシュしたから、10月から仕事がんばるぞー! 【歴史】 天照大神の孫であるニニギノミコトが、葦原中国の統治のために降臨した山とされている。 山頂には、ニニギノミコトが降臨したときに峰に突き立てたとされる、青銅製の天逆鉾が立っており、山岳信仰(霧島六所権現)の舞台となった。 かつて、霧島神宮は欽明天皇(540-571)の時代に、高千穂峰と火常峰(御鉢)の間の背門丘(せとお)に社殿が建立されたのが始まり。しかし、噴火によってたびたび焼失。天暦年間には性空により麓の瀬多尾越(現在の高千穂河原・古宮址)に遷される。 坂本龍馬が妻お龍とこの地を訪れ、天逆鉾を抜いたことが姉乙女宛の書簡に残されており、これが「日本初の新婚旅行」とも言われる。 【山情報】 二百名山。霧島連峰の2峰。 位置:宮崎県と鹿児島県の県境。霧島錦江湾国立公園に指定されている。 標高:1,574m 火山:成層火山 【噴火警戒レベル】 高千穂峰は1923年の噴火を最後に沈静化。 新燃岳がレベル1(気象庁) 2018年3月7日、霧島連山の『新燃岳』が噴火。2018年4月19日、霧島連山の『硫黄山』が250年ぶりに噴火。そのため霧島連山の“えびの高原周辺・新燃岳”は入山が規制されています。 https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/551.html