倶留尊山 古光山 (曽爾高原より周回)

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路: 京都-[自家用車]-曽爾高原駐車場 復路: 往路と逆順で帰宅. [コース状況/危険個所等] 基本的によく整備された歩きやすい道で、分かりにくい箇所もないように感じました.後古光山~古光山の区間は文字通りロープが張り巡らされた急斜面の岩場でした.足場は豊富でさほど難しくは感じませんでしたが、3点確保を意識して進みました. [温泉] お亀の湯 〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路839 電話: 0745-98-2615 [感想] 梅雨直前、天気も良さそうなので曽爾高原を起点に古光山と倶留尊山を歩いてきました. 古光山は距離はさほどありませんが、急登が続く中々ハードなお山で途中アスレチックなアップダウンがある、面白いところでした.ロープも多数設置されているのですが、途中流石にロープが多すぎるのではという箇所があり、思わず笑ってしまいました 笑 お昼は初投入したアルコールストーブでお湯を沸かしてインスタント食品を頂きました.ガスバーナーほど手軽ではないですが、何とも言えない味わいがあってすっかり気に入ってしまいました. 午後からは倶留尊山へ.すがすがしい緑の景色を楽しみながら稜線を登り、亀山から二本ボソ、倶留尊山を楽しんで来ました. 自覚はあまりなかったのですが、山に入ると身体が重くて動かず、体調が芳しくないことが分かりました.ごまかしごまかし歩いていたのですが、車道歩きや曽爾高原で直射日光に当たっているとすっかり疲弊してしまい、何度も休んだり止ったりすることとなりました.これからの時期、体調管理にも気を付けて水分補給も十分にしなければならないなと痛感する山行になりました.

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボン
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Palisade pants Quarry
  • その他(Other)
    マジックベアベル13040
    GARMIN Oregon 750TJ
  • 富士フイルム(FUJIFILM)