【山女子グルメ】八木原の里の彼岸花~かじか荘のソースカツ丼

2022.09.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:55

距離

730m

のぼり

32m

くだり

15m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
55
休憩時間
24
距離
730 m
のぼり / くだり
32 / 15 m
56

活動詳細

すべて見る

今日は天気がイマイチなので山歩きはお休み さくらをモデルに彼岸花でも見に行こう! 有名な巾着田もいいけれど、このへんにも規模は小さいけれど良いスポットが沢山あるもの。 と、いうことで、足尾渓谷鐵道、通称「わ鐵」の水沼駅近くにある彼岸花の群生地 「八木原の里」に行ってきました。 もう見頃を少し過ぎたくらいですが、けっこう楽しめます。 遊んだ後は水沼駅にも温泉はあるけれど、大好きな足尾の「国民宿舎かじか荘」まで ちょっと足を伸ばすことにしました。 日光の手前、庚申山や備前楯山の登山口にある小さな一軒宿 ここは温泉もいいけど、お食事もおいしそうで、いつも気になっていたの。 でも、いつも山歩きの帰りで食堂の開店時間に間に合わないので、一度ゆっくり来てみたかったんです。 迷ったけど、がっつりソースカツ丼。 すごい、おいしかった! ごはんも超おいしい。これなら桐生の志多見屋さんに負けないわ~♪ 大満足♪ コロナ対策で色々短縮や規制がありますので、おでかけの際はHPや電話で確認するのが 良いと思います。 なんせ山奥なので、振られると路頭に迷います(笑) ○八木原の里情報 https://www4.hp-ez.com/hp/kiryukurohone/page5/bid-330819 ○国民宿舎かじか荘 https://kajikasou.info/(日帰り入浴11時~14時半)  食べログ  https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9008849/

 水沼駅を通り抜けて、橋を渡ったところに駐車場あります。
わかりにくいですが、群生地は川沿いにちょっと入ったところです。
水沼駅を通り抜けて、橋を渡ったところに駐車場あります。 わかりにくいですが、群生地は川沿いにちょっと入ったところです。
 入り口付近はつぼみがありますね。
入り口付近はつぼみがありますね。
 少し歩くと、奥に意外なほどきれいな群生地があります。
私も何年か前に知ったくらい、穴場です。
少し歩くと、奥に意外なほどきれいな群生地があります。 私も何年か前に知ったくらい、穴場です。
 手作り感いっぱい
無料で見られるのですから、有り難いです。
手作り感いっぱい 無料で見られるのですから、有り難いです。
 コスプレのお姉さんとちょっとお話
ここも許可をいただいて撮影されているそうですよ。
コスプレのお姉さんとちょっとお話 ここも許可をいただいて撮影されているそうですよ。
 キレイだねえ。
それほど広くはない群生地ですが
これだけ見られれば十分です。
キレイだねえ。 それほど広くはない群生地ですが これだけ見られれば十分です。
 奥の方は、もうおしまいに近いです。
奥の方は、もうおしまいに近いです。
 川に下りてみましたが、今日は涼しいのでちゃぷんはなし。
川に下りてみましたが、今日は涼しいのでちゃぷんはなし。
 最後に、コスプレイヤーの撮影に協力してた大阪の男性(出張で来てるらしい)に撮っていただきました。
さすが!
最後に、コスプレイヤーの撮影に協力してた大阪の男性(出張で来てるらしい)に撮っていただきました。 さすが!
 さて、ところは変わりまして、「かじか荘」の食堂です。
入浴は市民外で800円。

2017年に全館リニューアルされて、とってもきれい。
コロナ対策もばっちりです。
広い食堂にふたりだけ、良いねえ~
街の人気店じゃ、こうはいかない。
さて、ところは変わりまして、「かじか荘」の食堂です。 入浴は市民外で800円。 2017年に全館リニューアルされて、とってもきれい。 コロナ対策もばっちりです。 広い食堂にふたりだけ、良いねえ~ 街の人気店じゃ、こうはいかない。
 大きめの分厚いヒレカツが3枚。
揚げたてサクサク、タレも絶妙。
そしてごはんが!
ごはんがおいしい!
なんだこれ、炊き方が違うのかな。
一粒一粒が立ってる感じがします。
大きめの分厚いヒレカツが3枚。 揚げたてサクサク、タレも絶妙。 そしてごはんが! ごはんがおいしい! なんだこれ、炊き方が違うのかな。 一粒一粒が立ってる感じがします。
 あっという間に完食。
ほんとは「チタケうどん」なるものを食べに来たのだけど、満足です。
あっという間に完食。 ほんとは「チタケうどん」なるものを食べに来たのだけど、満足です。
 ここから表にも出られるんですね。
ここから表にも出られるんですね。
 は~、いいお湯だった。
も一回食堂に寄って、ソフトまで頼んじゃいました。
蜂蜜ソフトといちごのミックス、ちゃんと台に乗ってきます。
は~、いいお湯だった。 も一回食堂に寄って、ソフトまで頼んじゃいました。 蜂蜜ソフトといちごのミックス、ちゃんと台に乗ってきます。
 満腹になってしまったので、帰りに通りかかる大人気のレトロ自販機コーナーも寄りませんでした。
明日からまた3連休、また売り切れ必須ですね。
満腹になってしまったので、帰りに通りかかる大人気のレトロ自販機コーナーも寄りませんでした。 明日からまた3連休、また売り切れ必須ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。