☆寒さに震えた以東岳で(日暮沢より)

2022.09.21(水) 2 DAYS

DAY 1
2014 / 919 m
DAY 2
881 / 2026 m

台風14号により後立山連峰縦走から撤退し、天気予報が比較的良好な以東岳へ。 初日の予報は曇り→晴れ、翌日の予報は晴れ→曇り。 終日ではなくても、台風通過後の秋晴れ☀️を期待。 初日は予報通りの曇りスタート。南寒江山あたりでガスに巻かれる。気温が低く、寒い。 狐穴小屋を過ぎるあたりから、霧雨が降り始めて凍えた🥶 青空を見ることなく以東小屋到着。 暖かい服を持ってこなかったので、小屋のなかでも寒くて震える😨 3時ごろ、ついに青空が出てきた。📷とドローンを持って山頂へ。 しばらくガスがちょっとだけ抜けたり巻かれたりを繰り返していたが、ついにいい感じに晴れた! 寒かったけど、頑張って来た甲斐があったというもの。日没まで絶景を楽しみました。 残念ながら、風が強くてドローンは飛ばせず😥 翌朝のご来光はまずまずだったけど、青空のない天気だったので、大朝日岳まで足は伸ばさず竜門から下山しました。 湯ったり館で冷えた体を暖め(本当に気持ち良かった〜😚)、西川町の玉貴さんで遅めの昼食を食べて帰路につきました。 ※私は山行前に雨と風は必ずチェックしますが気温は真夏以外の時季は確認しないことが多く、今回の反省点です。 ※落橋した七つ滝沢吊り橋の架け替え工事は終了していませんが、仮設でハシゴが水平に架けられて渡れるようです。泡滝から登られた同宿の女性はハシゴを使わず渡渉したそう。 ※所有者はご存知と思いますが、6月20日からドローンの機体登録が必須となりました。登録しないで飛ばすと、航空法違反で罰則あり。(私は登録済み)

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)