1day針ノ木サーキット

2022.09.21(水) 日帰り

DAY 1

2泊3日で北鎌へ行く予定が 台風により日帰り山行しか行けず… どこに行こうか悩んだ結果、 ある程度満足できる山行がしたい! というわけで、針ノ木サーキットへ。 3時過ぎに扇沢をスタート。 真っ暗で先も見えないゲート付近では 「この先通行止めです」という女性の声の アナウンスのみが響き渡る。 台風の後で、初めての場所、 真っ暗闇で誰もいない登山口、 そこで「通行止め」というアナウンス。 寝ている間には金縛り。 (たぶん寝方が悪かったから) 怖がりの私は一人では絶対無理だった😭😭😭 そして、道路沿いを進んで行く中で GPSを確認すると、奇跡がズレてる⁈ 戻るか考えたけど、マップを見る限り 途中で合流するようだったので そのまま進み、無事登山口を発見!! (YAMAPさんありがとうございます) いざ!登山道へ!!! しかし、スタート時点で友人が言った 「動物とか居そう」という言葉に怯えていたので 真っ暗闇で他に誰もいない登山道は めちゃくちゃ怖かった!!! 台風の影響で、 数日間誰も入っていないのだろう。 ルート上は蜘蛛の巣だらけで 100本以上あったと思う😇 見えなければ気にならないのに ベッドライトのせいでその蜘蛛の巣がよく見える。笑 見えてしまうとつい気になり、 先頭を歩く私はストックで払うも 結構顔や頭にも絡まった😭 そして、暗さと蜘蛛の巣で メンタルがやられそうなところに現れた倒木。 新しかったのできっと台風14号で倒れたのだろう。 一瞬道がないように見えて焦ったけど 倒木を掻き分け先の登山道へ。 ルート自体はとっても歩きやすく 1つ目の避難小屋まで健脚の人なら 結構巻けると思うけど、今回は全然ダメだった。 日が登り、だんだん明るくなって来ると共に 私の眠気も覚め、「見える」ということが とても快適で、元気になって来た。 そして、雪渓付近を通過中、振り向くと さっきまで全く見えなかった稜線が見えて来た!! ここから下山まで私のテンションは上がりっぱなし😍 台風の後で気温が一気に下がり、 この日の予報最高気温は5度。 たしかに針ノ木小屋付近はとっても寒かったけど その後天気は回復し、種池山荘へ着く頃には 夏山のように暑かった。 今回、初めてこのルートを歩きましたが 針ノ木岳は富士山、穂高連峰、立山連峰、 後立山連峰などが見え、360度絶景!!! 針ノ木岳から種池山荘への稜線歩きは アップダウンはあるもののそこまでハードではなく 絶景を拝みながら気持ちの良い稜線歩きを楽しめます❣️ 途中では冬支度を始めたライチョウにも会え とっても癒されました! 日帰りで針ノ木サーキットを歩くのは 健脚向きだと思いますが、 ルート上には山小屋が3つあるので ゆっくり景色やビールを楽しみたい方は1泊がオススメ! いつもはもっと人がいるのかもしれませんが 連休の間の平日ということもあり 稜線で会ったのは2人のみ! なのでとっても静かな稜線歩きを楽しめました! 長くなりましたが、 スタートは真っ暗闇すぎて 動画ではあまり伝えれないと思ったので ちょっと細かく書きました。 YouTube投稿まで少し時間はかかりそうですが 気長にお待ち頂けたら嬉しいです🙏