【大峰】双門の滝·迷ヶ岳·八経ヶ岳周回 熊渡起点

2022.09.21(水) 日帰り

DAY 1

双門の滝コースに行こう。しかし台風通過2日後なので弥山川の水量ヤバイかなぁと思いながら行きましたが着いてすぐ分かりました。ヤバイ。 目安の釜滝も水量かなり多かったです。 後半 沢歩きなどあるので危ないので予定変更で双門の滝まで行ってサンギの肩から迷ヶ岳目指して尾根を上がり弥山まで行くプランに変更! 熊渡→釜滝→吊橋→仙人グラ前テラス(双門滝)→巌の双門→サンギの肩→迷ヶ岳→修覆山→弥山→八経ヶ岳→明星ヶ岳→高崎横手→金引尾根分岐→熊渡 双門コース前半は水量多いので渡渉も岩や石を飛ぶなんて無理で膝まで浸かって渡渉しました。登山道の土も水を含んでいて木もヌルヌル、岩もツルツルでかなり慎重に登りました。 サンギの肩から迷ヶ岳は目印、踏跡無しのバリエーションコースです。迷ヶ岳からは鉄山〜修覆山の登山道に出るまで目印踏跡ほぼ有りません。ひたすら尾根を外さないように歩くだけです。