鎌尾根越えて入道ヶ岳へ⛰

2022.09.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 21
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1316 / 1320 m
4
1 22
1 1
10
1 5
2
1
54

活動詳細

すべて見る

遠征中止で浮いた休み2日目。 他に予定もなく、天気も良いとなれば当然山へ🤣 そろそろ涼しくなってきたしヒルも減ってきたかな?と思い久しぶりの鈴鹿へ。 前から歩いてみたいと思ってた鎌ヶ岳と入道ヶ岳の鈴鹿セブン2枚抜きルートに挑戦してみました。 宮妻峡からカズラ谷に入りひらすら尾根道を歩き続けるコース、距離は短いですが中々ハードなルートでした…

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 宮妻峡キャンプ場の駐車場に車を停めてスタートです。ここに来るまでの道も落石倒木多数の難路でした…帰りが憂鬱😓
宮妻峡キャンプ場の駐車場に車を停めてスタートです。ここに来るまでの道も落石倒木多数の難路でした…帰りが憂鬱😓
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口です。まずはカズラ谷に入って鎌ヶ岳方面に向かいます。
登山口です。まずはカズラ谷に入って鎌ヶ岳方面に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山道に入って5秒で渡渉です。水量多めでまずまずの難易度。
登山道に入って5秒で渡渉です。水量多めでまずまずの難易度。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐まではひたすら激坂が続きます。最近は楽なルートばかり登ってたのでめっちゃしんどく感じます…🥵
分岐まではひたすら激坂が続きます。最近は楽なルートばかり登ってたのでめっちゃしんどく感じます…🥵
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐に到着です。鎌尾根は一旦スルーして先に鎌ヶ岳に向かいます。
分岐に到着です。鎌尾根は一旦スルーして先に鎌ヶ岳に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳。下から見上げると中々迫力があります。
鎌ヶ岳。下から見上げると中々迫力があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 迂回路で登りましたがそれでも岩場の連続でまあまあキツい…💦
迂回路で登りましたがそれでも岩場の連続でまあまあキツい…💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳山頂に到着です。久々に登りましたがやっぱりここは良いですね。
鎌ヶ岳山頂に到着です。久々に登りましたがやっぱりここは良いですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目の前に御在所岳が見えます。今日は天気も良いし人多そうやな〜
目の前に御在所岳が見えます。今日は天気も良いし人多そうやな〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こっちは雨乞岳です。遭難された方はまだ見つかってないようでヘリも飛んでました。早く見つかって欲しいですね。
こっちは雨乞岳です。遭難された方はまだ見つかってないようでヘリも飛んでました。早く見つかって欲しいですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 後から登って来られた方に写真を撮っていただきました。ありがとうございます。プレート結構重い…😅
後から登って来られた方に写真を撮っていただきました。ありがとうございます。プレート結構重い…😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 写真を撮ってくださった方に色々教えていただきましたがすぐ下に見えるのが鎌尾根らしい…中々ハードそう。
写真を撮ってくださった方に色々教えていただきましたがすぐ下に見えるのが鎌尾根らしい…中々ハードそう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿市街地もよく見渡せます…って雲すごいな。
鈴鹿市街地もよく見渡せます…って雲すごいな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳を後にして鎌尾根に進みますがいきなりすごい所を越えます…先行きが不安。
鎌ヶ岳を後にして鎌尾根に進みますがいきなりすごい所を越えます…先行きが不安。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳を振り返ります。山頂からこっちも見えてるのかな?
鎌ヶ岳を振り返ります。山頂からこっちも見えてるのかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 展望も良くて中々楽しい尾根歩きです😆
展望も良くて中々楽しい尾根歩きです😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 出た〜鈴鹿ではおなじみのザレ場です。普通の道よりは遥かに滑るので気をつけてゆっくり下っていきます。
出た〜鈴鹿ではおなじみのザレ場です。普通の道よりは遥かに滑るので気をつけてゆっくり下っていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今度はザレザレトラバース🤨右側は崖なので落ちないよう慎重に進みます。
今度はザレザレトラバース🤨右側は崖なので落ちないよう慎重に進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳の小槍と名付けました🤭
鎌ヶ岳の小槍と名付けました🤭
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すごい所を通ってきたんやな〜と我ながら感心しました。
すごい所を通ってきたんやな〜と我ながら感心しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山。
山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 高原っぽいところに出ました。結構変化があるので歩いてて飽きないです😊
高原っぽいところに出ました。結構変化があるので歩いてて飽きないです😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これから向かう水沢岳です。「みずさわだけ」ではなく「すいさわだけ」と読むようです。
これから向かう水沢岳です。「みずさわだけ」ではなく「すいさわだけ」と読むようです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水沢岳山頂前の最後の難関、キノコの岩です。いかにもヤバそうな感じですが途中から迂回路があるので安心😉真ん中のロープの箇所くらいまでは岩場を登る必要がありますが…
水沢岳山頂前の最後の難関、キノコの岩です。いかにもヤバそうな感じですが途中から迂回路があるので安心😉真ん中のロープの箇所くらいまでは岩場を登る必要がありますが…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水沢岳山頂です。こっちのルートは人が少ないようで静かな雰囲気です。
水沢岳山頂です。こっちのルートは人が少ないようで静かな雰囲気です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 半分にされた旧看板が落ちてました。もう半分も探してみましたが見つからず…😇
半分にされた旧看板が落ちてました。もう半分も探してみましたが見つからず…😇
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三角点の周りを笹が覆っててシャレオツ。
三角点の周りを笹が覆っててシャレオツ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここで休憩にします。久しぶりにリゾッタにしてみました。コンビニおにぎりも美味いんですけどあったかい食べ物はやっぱり格別😋
ここで休憩にします。久しぶりにリゾッタにしてみました。コンビニおにぎりも美味いんですけどあったかい食べ物はやっぱり格別😋
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 残りのお湯で追いウインナー😆手間がかからない割にめっちゃ美味いのでおすすめです。
残りのお湯で追いウインナー😆手間がかからない割にめっちゃ美味いのでおすすめです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返ると鎌ヶ岳があんな遠くに…君の事は忘れません😢
振り返ると鎌ヶ岳があんな遠くに…君の事は忘れません😢
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水沢岳を後にしてイワクラ尾根を進みますがいきなりザレ場下りです。ここは中々難易度高いです…掴むものがなにも無い上に左は崖、おまけに鬼のように滑ります。今日イチの恐怖ポイントでした…
水沢岳を後にしてイワクラ尾根を進みますがいきなりザレ場下りです。ここは中々難易度高いです…掴むものがなにも無い上に左は崖、おまけに鬼のように滑ります。今日イチの恐怖ポイントでした…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🐍発見!これなんの種類でしょうか?見た目は青大将っぽいですがこんな黒いのいるのかな…?
🐍発見!これなんの種類でしょうか?見た目は青大将っぽいですがこんな黒いのいるのかな…?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今度はアリ地獄タイプのザレ場💦滑り落ちたら戻ってくるのが大変そう…
今度はアリ地獄タイプのザレ場💦滑り落ちたら戻ってくるのが大変そう…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🐸も発見!大峰や台高でよく見かける大ガエルではなくチビちゃんです。可愛い😍
🐸も発見!大峰や台高でよく見かける大ガエルではなくチビちゃんです。可愛い😍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 黒尾山を彷彿とさせる激坂尾根😰
黒尾山を彷彿とさせる激坂尾根😰
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道の真ん中に大穴が😥踏み抜いて落ちたらただじゃ済まないと思われるので足下はよく見て歩きましょう…
道の真ん中に大穴が😥踏み抜いて落ちたらただじゃ済まないと思われるので足下はよく見て歩きましょう…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 険しい尾根道を越えたら入道ヶ岳が見えてきました。見晴らしは良さそうですね。
険しい尾根道を越えたら入道ヶ岳が見えてきました。見晴らしは良さそうですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 入道ヶ岳山頂に着きました。山頂には鳥居があります。地味に初登頂。
入道ヶ岳山頂に着きました。山頂には鳥居があります。地味に初登頂。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立派な看板もあります。
立派な看板もあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここはめっちゃ展望良いです!伊勢湾方面が一面見渡せます。人気の山なのも納得ですね。
ここはめっちゃ展望良いです!伊勢湾方面が一面見渡せます。人気の山なのも納得ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここでおやつタイムにします。フォロワーのりょーじさんがYouTubeでおすすめされてたレモンわらびを買ってみました。甘酸っぱくて美味い!🍋
ここでおやつタイムにします。フォロワーのりょーじさんがYouTubeでおすすめされてたレモンわらびを買ってみました。甘酸っぱくて美味い!🍋
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂は一面広場になってて気持ち良いですが結構鹿のふんが落ちてます…寝っ転がってる方何人かいたけど気にならんのかな?😅
山頂は一面広場になってて気持ち良いですが結構鹿のふんが落ちてます…寝っ転がってる方何人かいたけど気にならんのかな?😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 時間も遅くなってきたしそろそろ下山しようと思ったら目の前に鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳が揃い踏みです😆こんな綺麗に並んで見えるとこはここだけちゃうかな?良いものが見れました…
時間も遅くなってきたしそろそろ下山しようと思ったら目の前に鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳が揃い踏みです😆こんな綺麗に並んで見えるとこはここだけちゃうかな?良いものが見れました…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 木の色も少しずつ変わってきてるしもう秋ですね。
木の色も少しずつ変わってきてるしもう秋ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 宮妻峡へ向かう新道コースはひたすら激下りです…ここで半分くらいかな?地味に足にきてます…😓
宮妻峡へ向かう新道コースはひたすら激下りです…ここで半分くらいかな?地味に足にきてます…😓
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく下りが終わった〜と思ったら今度は渡渉です……これ渡れるとこなくない?
ようやく下りが終わった〜と思ったら今度は渡渉です……これ渡れるとこなくない?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少し上流に唯一濡れずに渡れそうなところを見つけましたがここは…滑ったらおしまいやん😰
少し上流に唯一濡れずに渡れそうなところを見つけましたがここは…滑ったらおしまいやん😰
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何とか渡りきりました…間違いなく過去最高難度の渡渉でした。岩が濡れてたらもっと難易度高いと思うので雨の翌日はサンダル持ってっても良いかも…
何とか渡りきりました…間違いなく過去最高難度の渡渉でした。岩が濡れてたらもっと難易度高いと思うので雨の翌日はサンダル持ってっても良いかも…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に戻ってきて終了です。疲れた…距離は当てにならないというのが良く分かるルートでした。でも尾根歩きはやっぱり楽しいですね…😁
駐車場に戻ってきて終了です。疲れた…距離は当てにならないというのが良く分かるルートでした。でも尾根歩きはやっぱり楽しいですね…😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちなみにこの後駐車場で着替えてたらTシャツに赤い汚れが付いてたのでまさかと思い背中を触ってみたら…ヒルにやられてました😓おまけに靴を脱いだら中にもう1匹😰(足は噛まれてなかったので靴下に阻まれて力尽きたようです)道中見かけなかったのでもう大丈夫かなと思いましたがやっぱり鈴鹿は油断出来ませんね…
ちなみにこの後駐車場で着替えてたらTシャツに赤い汚れが付いてたのでまさかと思い背中を触ってみたら…ヒルにやられてました😓おまけに靴を脱いだら中にもう1匹😰(足は噛まれてなかったので靴下に阻まれて力尽きたようです)道中見かけなかったのでもう大丈夫かなと思いましたがやっぱり鈴鹿は油断出来ませんね…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。