季節の交わり🍁❄️石垣山・ベベツ岳・オプタテシケ山⛰✨✨

2022.09.21(水) 日帰り

DAY 1

先日痛めた右膝…の調子が何とかなりそうなので今季最後に狙っていたオプタテシケ山へ⛰✨ 美瑛の道の駅で相変わらずの車中泊🌠 最近は週2で車中泊してる😅💧 4時半起き➡️まずはフォロワーさんの日記でも見ていたゲートを自分で開けて駐車場へ🚙 先行者の方が1名先に入山して行かれたので2番手で出発🥾 天然庭園前まではゆるゆる登山道⛰ そこから一部藪漕ぎ有り🎋🎋足下注意⚠️ 美瑛富士の避難小屋ではかなり曇っている状態で到着🛖ってゆーかめちゃくちゃ寒い😱 冬用ジャケットに即着替え✨✨ 何だか曇っているし膝の痛みも騙し騙しなので美瑛富士ピストンに変更しようかと悩む🤔 でもせっかくなら石垣山からオプタテシケ山が見えるか確かめてからにしようと登ったら…バッチリ見えてた🤣なので予定通り向かう事に🥾 とにかく風が寒過ぎるなぁ…って思っていたらお花も凍ってるし氷柱🧊あるし小ちゃいエビの尻尾あるしで冬みたい❄️きっと体感的には真冬と変わらなかった気がする😢 オプタテシケ山まではアップダウンを激しく繰り返すも予定していた時間で無事に到着⛰✨✨ 今日の目的はオプタテシケ山から360度の絶景を見る事、そして向かい側にあるトムラウシ山をじ〜っくり眺める事😌 寒かったけど着込んでゆっくりと眺めてました⛰ 美瑛岳を見ると十勝岳の先端だけが重なるようにして見えたりと新たな発見も🤭 下山し始めて避難小屋に着く頃にはやっと太陽の陽射しが出て風も収まってきてポカポカ陽気☀️ しばし避難小屋前で景色見たりオヤツTime🎶 また活動開始するも紅葉🍁に陽が当たって綺麗だから写真ばっかで進まないしナッキーにも休憩させられるし全然下山出来ない😂🤣 そこから気を入れ直して予定通りの時間位には無事に下山⛰✨膝は…やっぱりまだ痛い😂 ロングになったけど無事に下山させてくれて右膝には感謝✨✨ 今回で今季行きたかったお山はひとまず全て行き切れた感じ🙌 今年は夏秋と大雪&十勝岳連峰と色々行けた⛰ 一つ一つの山行にはそれぞれ思い入れがあるけど、どれも忘れがたい大切な山行の記憶😌 最近は割と頑張る登山が続いたから、これからは少し楽しむ登山が出来たら良いな✨✨ …と言いつつちょっとだけ喪失感…😂💦 密かに思い付いてるロングか強く思い入れのあるお山へもう一回行ってみるかな😊

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    トラック ジャケット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • モンベル(mont-bell)