八海山屏風道から大日岳・八海山(入道岳)周回

2022.09.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:47

距離

9.4km

のぼり

1482m

くだり

1473m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
56
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1482 / 1473 m
3 59
14
21
2 23

活動詳細

すべて見る

リハビリ登山も⑨になった 雨。雨。。。 なかなか秋の山行計画が立てづらい日々。 前回登山した大きな「中の岳」や、越後駒ヶ岳の山々を見上げようと八海山を選び、雨の合間を狙って突入した。(お山お預けにいい子で座っていられない性分か!) 鎖場の多い岩場を選び二合目駐車場から出発して入道山、新開道を下山。 前夜泊で雨がサラサラ降っていたが、友人の車で楽しい夜を過ごす。車中泊のマットが、なんとテンピュール仕様になっていて車の中ということを忘れてフワフワな心地よい夜を過ごさせて頂き感謝😍 朝はコーヒー沸かしたり、いつもよりのんびり過ごし出発。昨日までの雨で草木がビチャビチャで身体を濡らすことになり、稜線に上がった頃にはスパッツのなかから、靴下を伝わって靴の中を濡らすことになってしまってカッパを履くべきだと思った時にはもう遅し😱反省。 屏風道の鎖場は想像以上に多く山行の半分以上は鎖場で斜度も高く、登りごたえのある登山道?といっていいのか?兎に角鎖場だらけの四つん這い、足も手も疲弊した。 おまけにガスっていて何も見えず、、、 太陽さんが一瞬見えたのは、一回のみのトレーニング山行だった。 今回は鎖も岩も濡れていたので八つ峯はパスした。 紅葉は始まったばかり。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。