日光白根山・前白根山

2022.09.21(水) 日帰り

DAY 1

台風で予定の山行も中止になり今月はまだまともな山に行ってないなぁ。 ということで今日の予報も1日☁️だけど☔マークのない日光白根山へソロ登山してきました。 実は三回目の日光白根山、過去二回は菅沼からだったので今回はロープウェイ利用、ガスガスだったらピストンでいいやとの安易な考えです😅 朝3時半出発、事情があって高速乗れないので下道4時間(帰りは5時間😵)道中は霧雨も降ってるし丸沼着いても真っ白、景色なければ苦行なのでピストン覚悟でロープウェイ乗れば山頂駅からは眺望もあり。しかし過度な期待はせずに登山開始。 少しだけ神様も微笑んでくれたのか周囲の高山の眺望はダメでしたが五色沼はくっきり綺麗に見えました😆 今回はまだ登ったことのなかった前白根山も含め白根外輪山から見る五色沼が目的だったので十分満足出来ました。 ちなみに前白根山でYAMAP100座達成‼️ ちょうどYAMAP始めて1年でした。 普段低山がメインですがやっぱり森林限界越える登山は最高ですね。 あまりに景色が綺麗すぎて写真撮りまくって足が進みませんでした。 何枚が写真を、コメント付きでアップしてます。 天気が不安でしたが今日は行ってよかった👍️お疲れ様でした。