田村山・神田山・四面山・天神山・前山・八条山・横山・源氏山

2022.09.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:38

距離

30.2km

のぼり

1603m

くだり

1607m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
41
距離
30.2 km
のぼり / くだり
1603 / 1607 m
9
4
1
2
1
17
1
23
9
18
8
7
10
19
4
10
1
30
17
23
8
9

活動詳細

すべて見る

台風が過ぎて、急に涼しくなり、今日もトレッキングに行って来ました。 湖東の低山を八座、田村山、神田山、四面山、天神山、前山、八条山、横山、源氏山です。道は良く、そんなに急登も無くて、涼しくて、 汗みずくにならなくて楽でした。 でもやはり低山とはいえ、八座は疲れました。 伊吹山が間近に大きく、見えて感動、琵琶湖が綺麗でした。 すすきと萩の花に秋を感じ、彼岸花の赤にハッとしました。 時々、疲れたー、お腹空いたーと文句言いながらですが、八座を元気に登れた事に感謝ばかりです。

鳥羽上山・横山 JR田村駅の駐車場に停めて、登山口まで下の道を歩きました。
1時間までは無料。
JR田村駅の駐車場に停めて、登山口まで下の道を歩きました。 1時間までは無料。
鳥羽上山・横山 お地蔵様の横から登って行きます。
お地蔵様の横から登って行きます。
鳥羽上山・横山 途中にある忠魂碑から、琵琶湖が綺麗に見えます。
途中にある忠魂碑から、琵琶湖が綺麗に見えます。
鳥羽上山・横山 田村山、山頂。眺望無し。
田村山、山頂。眺望無し。
鳥羽上山・横山 車で移動して、2座目の神田山は神社の駐車場に停めさせて頂きました。
車で移動して、2座目の神田山は神社の駐車場に停めさせて頂きました。
鳥羽上山・横山 東屋有ります。
途中で栗拾いに夢中になり、イッパイ取りました。
東屋有ります。 途中で栗拾いに夢中になり、イッパイ取りました。
鳥羽上山・横山 2座目の神田山。
2座目の神田山。
鳥羽上山・横山 帰り道でも栗拾い🌰。袋イッパイ、嬉しいな。
帰り道でも栗拾い🌰。袋イッパイ、嬉しいな。
鳥羽上山・横山 車で移動して、3座目の四面山。神社の駐車場に停めて、下の道を暫く歩き四面山へ。
車で移動して、3座目の四面山。神社の駐車場に停めて、下の道を暫く歩き四面山へ。
鳥羽上山・横山 リゾートホテルの横の道から登ります。
リゾートホテルの横の道から登ります。
鳥羽上山・横山 登りながら、振り返ったら伊吹山。
登りながら、振り返ったら伊吹山。
鳥羽上山・横山 3座目、四面山到着。
3座目、四面山到着。
鳥羽上山・横山 四面山から駐車場まで戻り、反対方向の天神山、前山に向かいます。
四面山から駐車場まで戻り、反対方向の天神山、前山に向かいます。
鳥羽上山・横山 林道を歩き、山道へ。
林道を歩き、山道へ。
鳥羽上山・横山 階段地獄。
階段地獄。
鳥羽上山・横山 急登の階段をフーフー登って、峰に出ました。左へ行きます。
急登の階段をフーフー登って、峰に出ました。左へ行きます。
鳥羽上山・横山 4座目、天神山到着。
4座目、天神山到着。
鳥羽上山・横山 5座目、前山です。
5座目、前山です。
鳥羽上山・横山 前山山頂の様子。
前山山頂の様子。
鳥羽上山・横山 車で移動。6座目の八条へ。八条町会館の駐車場に停めさせて貰いました。
車で移動。6座目の八条へ。八条町会館の駐車場に停めさせて貰いました。
鳥羽上山・横山 途中の琵琶湖の見える眺望が綺麗です。
途中の琵琶湖の見える眺望が綺麗です。
鳥羽上山・横山 八条山も階段が続きます。
八条山も階段が続きます。
鳥羽上山・横山 山頂まで80メートル、後少し。
山頂まで80メートル、後少し。
鳥羽上山・横山 6座目の八条山、山頂到着。
6座目の八条山、山頂到着。
鳥羽上山・横山 名前分からない、ごめんね。可愛いい花に目が止まりました。
名前分からない、ごめんね。可愛いい花に目が止まりました。
鳥羽上山・横山 車で移動。7座目、横山はお寺の空き地に停めていいよと許可をもらって、停めさせて頂きました。
車で移動。7座目、横山はお寺の空き地に停めていいよと許可をもらって、停めさせて頂きました。
鳥羽上山・横山 立派な日吉神社に頭を下げて、横山に入ります。
立派な日吉神社に頭を下げて、横山に入ります。
鳥羽上山・横山 日吉神社の右横に案内が有ります。
日吉神社の右横に案内が有ります。
鳥羽上山・横山 7座目の横山山頂です。すすきが山頂を秋の装いに飾っていました。
7座目の横山山頂です。すすきが山頂を秋の装いに飾っていました。
鳥羽上山・横山 山頂の目の前に伊吹山が、立派な姿を見せてくれて、ありがとう。
息を飲む美しい姿に歓声を上げました。
山頂の目の前に伊吹山が、立派な姿を見せてくれて、ありがとう。 息を飲む美しい姿に歓声を上げました。
鳥羽上山・横山 振り返ったら、琵琶湖、最高の眺望に暫し見惚れてました。
振り返ったら、琵琶湖、最高の眺望に暫し見惚れてました。
鳥羽上山・横山 下まで、降りて来ました。明後日はお彼岸、彼岸花が盛りです。
下まで、降りて来ました。明後日はお彼岸、彼岸花が盛りです。
鳥羽上山・横山 今日予定していなかった、8座目、源氏山に急遽行く事に決め、車で移動。大きな施設の駐車場に停めました。
今日予定していなかった、8座目、源氏山に急遽行く事に決め、車で移動。大きな施設の駐車場に停めました。
鳥羽上山・横山 源氏山の案内。ここから登ります。
源氏山の案内。ここから登ります。
鳥羽上山・横山 小さな鳥居に頭を下げて、山に入らせて頂きます。
小さな鳥居に頭を下げて、山に入らせて頂きます。
鳥羽上山・横山 小さな神社まで登って来ました。
小さな神社まで登って来ました。
鳥羽上山・横山 山頂に東屋が有ります。ここも昔の城山城跡です。
山頂に東屋が有ります。ここも昔の城山城跡です。
鳥羽上山・横山 8座目の源氏山。
8座目の源氏山。
鳥羽上山・横山 源氏山から下山。伊吹山に雲がかかって来ました。名残惜しく、最後の1枚を撮りました。
源氏山から下山。伊吹山に雲がかかって来ました。名残惜しく、最後の1枚を撮りました。
鳥羽上山・横山 駐車場に無事に帰り、8座終了、ヤッター。
駐車場に無事に帰り、8座終了、ヤッター。
鳥羽上山・横山 帰りの養老サービスエリアで今日もお気に入りのキャラメルソフトをゲットです。嬉しいからアップで。
帰りの養老サービスエリアで今日もお気に入りのキャラメルソフトをゲットです。嬉しいからアップで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。